メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・情報公開 > あやせネットニュース > あやせネットニュース(平成29年分) > 平成29年11月20日発信

平成29年11月20日発信

【掲載情報】
・とちぎ技能五輪出場の佐藤翔悟さんが表敬訪問
・あやせのおもしろ七不思議と橘川芳恵展
・市民文化祭「華道部門」開催

とちぎ技能五輪出場の佐藤翔悟さんが表敬訪問

 11月16日、ものづくり技能の全国大会である「とちぎ技能五輪」に出場する佐藤翔悟さんが、市長と副市長を表敬訪問しました。
 佐藤さんは、綾瀬市内の有限会社平本建築(深谷南)に勤めており、11月25日と26日、にしなすの運動公園(栃木県那須塩原市高柳)で開催される同大会建築大工競技に出場します。佐藤さんは「神奈川県代表として出場する限り、悔いの残らないよう取り組みたい」と話しました。
 佐藤さんが勤める同社の平本康雄社長は「この挑戦が、彼のこれからの人生のゆるぎない自信となってくれれば」と話しました。古塩市長は「神奈川の代表として、また綾瀬市の若手の大工の代表として、頑張ってください」と激励の言葉を贈りました。


 【工業振興企業誘致課 工業振興・企業誘致担当 電話0467‐70‐5661】

あやせのおもしろ七不思議と橘川芳恵展

 11月11日と12日、綾瀬市役所7階市民展示ホールでNPO法人ふるさと環境市民主催の紙芝居「あやせおもしろ七不思議」が、併せて10日から12日まで、「橘川芳恵展」「ふるさとの宝カルタ原画展」が同ホールで行われました。
 紙芝居の上演は「あやせいいとこ再発見パート2・あやせのおもしろ七不思議」と題し、講師はふるさとの宝カルタ博士で綾瀬市広報まちかど特派員の高橋元さん。今回が紙芝居の初公演で、「7つの不思議」を語り、用意してあった椅子が足りなくなるくらいの盛況でした。
 7つの不思議は「あった新幹線のホーム 綾瀬ホーム」や「幻のあやせ豚」他5点で、それぞれ詳しく話していました。公演の感想を、川崎市から来た女性に聞くと「聞き慣れない地名でしたが、先生のお話を聞いていると、地元愛を感じました」と話してくれました。他の男性は「カルタは聞いたことがあるが、紙芝居は初めて見て、絵が良かった。特に線の描き方が良くて楽しいです」と話していました。
 ふるさとの宝カルタについても、「“く”熊野社や子之社の絵馬に見る歴史」他6件を紹介しました。綾瀬の郷土の歴史や魅力を感じられたと思います。
 橘川芳恵展では、絵手紙の講師で、紙芝居の絵を描いた橘川芳恵さんによる作品が約200点展示されました。併せて、ふるさとの宝カルタの原画展も行われていました。皆さん、原画や絵手紙などをよく鑑賞していました。来場者は「素晴らしい絵手紙を拝見しました」「線の太さの使い方がすごく良いですね」「先生から元気をもらっています」「以前、先生に教えて頂いたことがあります、先生の作品が最高だと思います」などと話していました。同ホール内では、橘川さんに質問している方が多く見受けられました。とても楽しく会話が弾んでいたようです。
 橘川さんに聞くと、銚子電気鉄道やいすみ鉄道他4鉄道を描いた絵手紙は、各駅15分くらいで順番に描き上げたそうです。橘川さんは「お話をしながら楽しく絵を描いていると、上手く描けますよ」「絵手紙は人に渡す物。そして、笑顔が生まれます」と話していました。橘川さんの絵手紙を受け取った方をうらやましく思いました。


 【片岡廣一 広報まちかど特派員】

市民文化祭「華道部門」開催

 11月11日・12日、綾瀬市オーエンス文化会館であやせ文化芸術祭市民文化祭の華道部門が開催されました。
 同部門では、さまざまな流派による出瓶者48人44瓶の見事な作品が小ホールに展示されました。展示場入り口には、伝統文化いけ花親子教室に参加した、小学1年生から中学生までと成人の計22人の作品も展示されました。
 11日には、一から作品を創り上げる「生け花デモンストレーション」が公開されました。子ども生け花体験も両日開催され、完成した作品がロビーに展示されました。


 【福島順一 広報まちかど特派員】

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。