メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・情報公開 > あやせネットニュース > あやせネットニュース(平成29年分) > 平成29年11月29日発信

平成29年11月29日発信

【掲載情報】
・ニュースポーツ教室を開催します(12月3日)
・古代住居組み立て体験教室を開催しました
・綾瀬市青少年健全育成活動表彰式を行いました
・神奈川県環境保全功労者表彰と美化運動推進功労者表彰を受賞
・蓼川自治会防災訓練

ニュースポーツ教室を開催します(12月3日)

 12月3日(日曜日)10時から11時30分まで、南部ふれあい会館と寺尾いずみ会館で、ニュースポーツ教室を開催します。
 南部ふれあい会館でカローリングとシャフルボードを、寺尾いずみ会館でカローリング、シャフルボード、ファミリーバドミントンを行います。綾瀬市内在住・在勤・在学の方対象です。当日は、動きやすい服装で、体育館シューズを持参してください。
 今回初めて、同教室を両会館で実施します。気軽に参加してください。


 【スポーツ課 スポーツ推進担当 電話0467‐70‐5656】

古代住居組み立て体験教室を開催しました

 11月25日、神崎遺跡公園で古代住居組み立て体験教室を開催し、事前に申し込みをした小学生とその保護者の計4人が参加しました。
 古代の生活を体感してもらうため、今年度、神崎遺跡があった弥生時代の住居跡を基に、仮設型復元住居を作製しました。体験教室の参加者は、復元住居の稲わらぶきの一部を体験しました。
 参加者からは「大変だったけど楽しかった」「今よりも歴史が好きになった」などの感想が寄せられました。
 次回は、12月10日(日曜日)9時から行います。来年3月まで毎月1回開催し、古代住居1棟の完成を目指します。参加希望の方は、生涯学習課へ電話で申し込んでください。


 【生涯学習課 市史文化財担当 電話0467‐70‐5637】

綾瀬市青少年健全育成活動表彰式を行いました

 11月25日、中央公民館で綾瀬市青少年健全育成活動表彰式を行いました。
 20歳未満の青少年の善行に対する「青少年善行褒賞」と、青少年育成活動の推進力となって積極的な活動を続けている団体や個人を表彰する「青少年育成活動推進者表彰」、親子の絆を認識し家族への思いやりや感謝の気持ちを表した作文「親子のきずな作文コンクール」、子どもたちが「あったらいいな」と思う便利なものを考える「あやせっ子創意くふう展」の各部門について、総勢31人1団体を表彰しました。
 受賞者代表あいさつでは、善行褒賞を受賞した中学3年生の高橋さんが「継続的に諸活動に励んできたところであり、これを評価いただいたことは、大きな喜びでございます」などのお礼の言葉を述べ、同式を締めくくりました。


 【青少年課 健全育成担当 電話0467‐70‐5655】

神奈川県環境保全功労者表彰と美化運動推進功労者表彰を受賞

 11月22日、神奈川県庁本庁舎で神奈川県美化運動推進功労者等表彰式が行われ、綾瀬市内で公害防止に関する活動や地域の美化意識の向上に貢献している、次の1事業所・1人が受賞しました。
 今後も、きれいなまちづくりにご協力をお願いします。

【環境保全功労者表彰】
・日立オートモティブシステムズ株式会社相模事業所
 環境負荷低減を目的とした省エネやCO2排出量削減をはじめ、VOC(揮発性有機化合物)の排出抑制や廃棄物の発生抑制・再使用・再生利用についても推進しており、環境保全に積極的に取り組んでいる。

【美化運動推進功労者表彰】
・小迫初子さん
 長年にわたり、県道沿いの歩道部分に花壇を作り、きれいな花々を育てることで、違法駐車やごみを投棄しづらい環境づくりに尽力するとともに、ボランティア団体を設立して活動するなど、地域の美化に貢献している。


 【環境保全課 計画推進担当 電話0467‐70‐5620】

蓼川自治会防災訓練

 11月18日、北の台中学校で蓼川自治会主催の防災訓練が行われ、30数人が参加しました。
 自治会会長のあいさつの後、綾瀬市担当者から注意事項などの説明があり、校庭で、煙道装置による煙体験、消火器の使用方法を学ぶ消火体験を行ったほか、プールの水とろ過装置を使っての説明がありました。体育館では、マネキンを使用した救命法やAED装置の使用方法について説明があり、最後には過去に各地で起きた災害の体験談を聞きました。とても有意義な防災訓練でした。


 【大滝隆司 広報まちかど特派員】

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。