メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 保険・年金 > 国民健康保険 > 加入脱退・届出・その他 > セルフメディケーション税制に係る証明書発行手続きはお早めに

セルフメディケーション税制に係る証明書発行手続きはお早めに

セルフメディケーション税制に係る証明書発行に時間がかかる場合があります

 市国民健康保険や後期高齢者医療保険に加入している方で、市の実施する健康診査の受診によりセルフメディケーション税制の適用を受ける場合、健康の保持増進や疾病の予防への取り組みを行ったことの証明のため、保険者名などが記載された領収書や結果通知表が必要となります。また、領収書・結果通知表がない方は保険者の発行する証明書を添付することで同税制の適用を受けることができます。
 後期高齢者医療保険に加入の方が同税制の適用を受ける場合、領収書・結果通知表に保険者名などの記載がないため、必ず証明書の発行の手続きを保険年金課で行ってください。発行には1〜2週間程度かかるため、確定申告前に手続きをしてください。市国民健康保険に加入の方は、結果通知表に保険者名などの記載があるため証明書の発行手続きは不要ですが、まだ手元に届いていない方は証明書が必要です。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 保険年金課 保険年金担当
電話番号:0467-70-5617
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705617@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。