メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 福祉・高齢者 > 地域包括支援センター > 人生いきいき手帳

人生いきいき手帳

 高齢者の健康意識や介護予防への理解と関心を深めながら、今までの生活の振り返りだけでなく、現在行っていることやこれからやってみたいことなどを記載することで、日常生活の活動を高め、地域社会などへの参加を促します。

 高齢者の生活と健康に関する調査・研究を桜美林大学と共同で行った結果を元に、これからも「元気」で暮らし続けるためには、まずは自分が興味のある活動へ参加することが大事であることの理解を深め、未来に向かって目標を持ち、「いつまでも自分らしく生きるための過ごし方を考える」きっかけづくりに繋げるため、人生いきいき手帳を作成しました。

配布対象者

 市内在住の65歳以上の方

配布方法

 介護予防事業の教室などや高齢介護課、地域包括ケア推進課で配布しています。市ホームページからもダウンロードできます。

内容

 第1章では、これまでの人生を振り返り、これからも《元気》で暮らし続けるために、今の自分が興味のある活動を手助けをします。興味・関心のある活動を探すための《はじめの一歩相談窓口》の一覧や、手軽に健康チェックができる《健康度見える化コーナー》などを紹介しています。
 第2章では、病気の時や介護が必要な時などの場面で、もしもの時はどうしたいか、これから先のことを周りの方と一緒に考えることができます。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 地域包括ケア推進課 地域包括担当
電話番号:0467-77-1116
ファクス番号:0467-77-1134
E-mail:wm.705633@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。