メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・情報公開 > あやせネットニュース > あやせネットニュース(平成30年分) > 平成30年2月28日発信

平成30年2月28日発信

【掲載情報】
・春の火災予防運動を実施します(3月1日から7日まで)
・母親クラブ「けい太とこう太と一緒にうたおう」を開催しました
・綾瀬市青少年健全育成会連絡協議会研修会
・喜怒哀楽
・市民ホールを彩る華道作品

春の火災予防運動を実施します(3月1日から7日まで)

 3月1日(木曜日)から7日(水曜日)までの1週間、消防本部では「火の用心 ことばを形に 習慣に」を合言葉に春の火災予防運動を実施します。
 火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、綾瀬市民一人一人の火災予防思想の一層の普及を図り、火災の発生を防止し、高齢者などを中心とする死者の発生を減少させ、財産の損失を防ぐことを目的としています。
 これからは、寒さも峠を越え、火に対する警戒心が緩みがちになり、春特有の強い風が吹くことがあります。火の取り扱いには十分注意するようお願いします。

【期間中の主な実施事項】
 ・消防職員による事業所などへの立ち入り検査
 ・消防団職員による巡回広報
 ・消防職員と婦人防火クラブ員による店舗での防火啓発活動
 ・幼年消防クラブ員による法被通園
 ・防火作品(書道)入賞者の表彰と入賞作品の展示
 ※入賞作品の展示は、同運動期間中にMEGAドン・キホーテ綾瀬店(大上)、フードワン綾瀬店(大上)、ハンディホームセンター綾瀬店(深谷)、マルエツ綾瀬店(上土棚南)で行います


 【予防課 検査指導担当 電話0467‐76‐2166】

母親クラブ「けい太とこう太と一緒にうたおう」を開催しました

 2月24日、綾瀬市オーエンス文化会館で、母親クラブ連絡協議会による「けい太とこう太と一緒にうたおう」が開催され、綾瀬市内在住の小学生以下の子どもと保護者、母親クラブ会員の94人が参加しました。
 NHKみんなのうたでも歌う兄弟デュオ「K&K(けい太とこう太)」によるコンサートが行われ、「おもちゃのチャチャチャ」や「アイアイ」など全11曲が披露されました。
 ボランティアスタッフによるバルーンアートで飾り付けられた会場に、子どもたちは大はしゃぎ。コンサートには、手遊びを交えた歌がたくさん盛り込まれていて、楽しそうに体を動かす親子の姿が見られました。終盤には、参加者全員に鈴とマラカスが配られ、歌に合わせてリズム良く楽器を鳴らしました。
 閉演後には子どもたちに風船がプレゼントされ、大盛況で幕を閉じました。

 母親クラブとは、「地域のお母さんが手を取り合いながら、子どもたちをみんなで育てていこう」と、年齢の垣根のないネットワークづくりを目指している母親の集まりです。現在、母親クラブには、「スマイルクラブ(未就園児対象)」「さくらんぼの会」「ローズの会」「やまゆり会」の4クラブがあります。それぞれのクラブで、手芸や料理教室などの活動があり、母親クラブ全体でも年に5回ほどイベントを開催します。
 母親なら誰でも、クラブに入ることができます。母親クラブで、友達の輪を広げてみませんか。


 【青少年課 健全育成担当 電話0467‐70‐5655】

綾瀬市青少年健全育成会連絡協議会研修会

 2月24日、綾瀬市役所で綾瀬市と綾瀬市青少年健全育成会連絡協議会による研修会を開催し、各地区健全育成会会員と一般参加者合わせて38人が参加しました。
 NPO法人子どもと生活文化協会顧問の和田重宏さんを講師に招きました。「子どもたちや子育て家庭の現状」をテーマに、昭和30年頃から現代にかけての、子どもたちの変化・現状について話があり、親として、地域として、子どもたちと向き合うためのアドバイスをしてもらいました。
 参加した方からは、研修を終えて「子どもの実態・問題点が良く分かった」「時代の流れと共に子どもの意識に変化が生じていることが分かりました」などの意見がありました。


 【青少年課 健全育成担当 電話0467‐70‐5655】

喜怒哀楽

 昨年秋、北の台中学校付近を散歩していた時に雑木林の中で見つけた木株を撮影しました。
 ユニークなクズの木の表情から、名づけて“喜怒哀楽”とします。


 【写真提供:千良喜三男さん】
 【大滝隆司 広報まちかど特派員】

市民ホールを彩る華道作品

 市華道協会が市役所1階市民ホールで華道作品を常設展示しています。
 今週の展示は、柏木豊春さん(小原流)による桃、コデマリ、菜の花を使った作品です。
 展示作品は、市華道協会の会員がボランティアで毎週生けていますので、市役所にお越しの際は、ぜひご覧ください。


 【市華道協会:佐藤 電話0467‐77‐9434】

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。