メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・情報公開 > あやせネットニュース > あやせネットニュース(平成30年分) > 平成30年3月2日発信

平成30年3月2日発信

【掲載情報】
・としょかんはじめてツアーを開催します(27日)
・あやせエコクラブが今年度6回目の活動をしました
・景観フォトコンテスト表彰式を開催しました

としょかんはじめてツアーを開催します(27日)

 3月27日(火曜日)10時から11時まで、図書館でとしょかんはじめてツアーを開催します。
 同館の使い方や本の探し方を案内するほか、普段入れない書庫の見学もします。対象は新小学1年生で、定員は10人です(申込順)。申し込みは、同館へ電話か直接受け付けます。

 ※あやせわんぱくプラザ対象事業

 【図書館 電話0467‐77‐8191】

あやせエコクラブが今年度6回目の活動をしました

 2月24日、あやせエコクラブが今年度6回目の活動を行い、農業体験(ジャガイモ植え付け)と1年間の活動の振り返りをしました。
 後援の綾瀬市教育委員会の人見教育長からのあいさつもありました。今年度の活動はこれで終了ですが、来年度の新規会員を募集します。詳細は、4月1日号の広報あやせに掲載予定です。
 あやせエコクラブとは、自然を大切に思う心や、環境問題の解決のために自ら考え行動する力を育成し、地球の環境保全の輪を広げることを目的に活動しています。綾瀬市内在住の小学3年生から6年生までを対象に、3年前に発足しました。今年度は19人が所属し、綾瀬市内自然観察会、農業体験のほか、地球環境や神奈川県産の鮎の生態などについても学習し、環境に関するさまざまな取り組みをしています。


 【環境保全課 計画推進担当 電話0467‐70‐5620】

景観フォトコンテスト表彰式を開催しました

 2月25日、綾瀬市役所で景観フォトコンテスト表彰式を開催しました。
 同コンテストは、「綾瀬市と富士山」をテーマとした写真を募集し、綾瀬市の良好な景観を綾瀬市民や事業者にPRし、景観形成に対する理解や協力を得る目的で実施しました。
 綾瀬市にとって「富士山」は、綾瀬市の特徴的な景観を形成している源でもあります。綾瀬市内各地から眺める、さまざまな表情をした富士山の作品の応募が多数ありました。
 受賞した作品11点を、3月15日まで綾瀬市役所1階市民ホールに展示するほか、3月26日から4月1日まで、綾瀬タウンヒルズショッピングセンター1階に、全応募作品77点を展示します。綾瀬市の魅力を再発見できると思いますので、ぜひ見てください。


 【都市計画課 まちづくり担当 電話0467‐70‐5629】

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。