メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・情報公開 > あやせネットニュース > あやせネットニュース(平成30年分) > 平成30年3月9日発信

平成30年3月9日発信

【掲載情報】
・コミュニティバス「かわせみ」が新しくなりました
・綾瀬ライオンズクラブが道路反射鏡を点検
・早川ふれあい祭
・昔話に心を癒されました

コミュニティバス「かわせみ」が新しくなりました

 3月8日から、コミュニティバス「かわせみ」の1号ルートの車両が、新しくなりました。
 新しい「ポンチョ」という車種は、今までの「エアロミディ」という種類より小型で、ドアが1つです。
 車両イラストも、新たに綾瀬市のマスコットキャラクター「あやぴぃ」になり、とてもかわいらしい車両になったので、ぜひ乗ってみてください。


 【都市計画課 まちづくり担当 電話0467‐70‐5629】

綾瀬ライオンズクラブが道路反射鏡を点検

 3月4日、綾瀬ライオンズクラブの会員19人が、通学路を中心に綾瀬市内の道路反射鏡1640基を点検しました。
 はじめに、崎永政人同クラブ会長が「この道路反射鏡点検が、少しでも交通事故減少につながれば」とあいさつし、次いで古塩市長が「皆さまの反射鏡点検奉仕は、交通事故減少に大いに役立っていると考えています。どうか周りに十分気を付けて点検に当たってください」と話しました。その後、それぞれ地区ごとに2人1組となり、一斉に点検へ向かいました。
 点検は車から降り、2人の目で方向が違っていないか、ヘコミはないか、支柱が腐っていないかなどを確認します。それらを集計した後、綾瀬市へ結果を報告します。綾瀬市では、方向修正や修繕などを行うための資料として役立てています。
 点検に参加した会員たちは「私たちが反射鏡を点検することで、少しでも皆さんが安心して道路を使用していただけたらと思います」と話していました。譲原修二道路管理課長は「毎年点検を行っていただき、とても感謝しています。継続するのはとても大変なことではありますが、今後もぜひ続けていただきたいです」と話しました。


 【道路管理課 補修担当 電話0467‐70‐5628】

早川ふれあい祭

 3月4日、早園地区センターで、早川地区社会福祉協議会主催のふれあい祭が行われ、大勢の方が参加しました。
 初めに、早川はやし連の太鼓の演奏と、獅子舞が披露されました。昔遊びコーナーには、めんこ、こま、ヨーヨー、ベーゴマ、ビーダマ、紙飛行機、ゴム鉄砲、シャボン玉、アート風船、フラフープなど、たくさんの種類の遊びが用意されていて、懐かしい遊びができ、誰でも参加できました。特に、シャボン玉は人気があり、風に乗って舞い上がっていました。その他、健康相談コーナーでは、骨密度測定をして、結果の説明が聞けたほか、ミニバザーも行われ、気軽に利用できました。
 模擬店の綿菓子やポップコーンは、列ができるほど盛況でした。赤飯とけんちん汁は、皆さんおいしそうに食べていました。同協議会の方は「11時の開催に合わせて、9時から食事を作り始めました」と話し、スタッフの方々が頑張っている様子がうかがえました。
 グラウンドゴルフ(ニアピンゲーム)もあり、参加者は声掛けをしながら、楽しんでいる様子でした。健康体操では、スーダラ節の音楽に乗り、講師の方に合わせようと、体を動かし笑顔でした。ビンゴゲームでは、数字を読み上げるごとに、皆さんの関心が高まり、楽しそうな様子でした。
 参加した方に話を伺うと「早園地区センターは少し遠いですが、みんなと交流するため、参加しました」と話していました。地域住民との交流には、話せることと、会場に来やすいことも大切であると感じました。
 年1回のお祭りですが、参加した皆さんは明るく、健康に良い1日を過ごせたと思います。


 【片岡廣一 広報まちかど特派員】

昔話に心を癒されました

 3月4日、中村地区センターで「あやせ語りの仲間 あさみどりの会」(大久保代表)が「むかしばなしを楽しむ会」を開催しました。
 会員9人が、日本と外国の昔話や創作の話など9話と詩3編を語り掛け、参加者約50人がじっと聞き入っていました。目を閉じ、語り手のゆったりとした語り掛けに、うなずいたりして聞き入り、心を癒されている様子でした。
 参加した年配の方は「テレビがない時代、ラジオから流れる歌や漫談、ドラマなどを聞き、その情景を心に描いて楽しみました。この話を聞き、懐かしく楽しいひとときを過ごせました」と話していました。小学生は「テレビとは全く違い、目をつむって聞いていると、話の様子が目に浮かび楽しかった」と感想を話していました。
 同会は、小学校で、子どもたちに「おはなし」を語っているボランティアグループです。


 【福島順一 広報まちかど特派員】

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。