メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・情報公開 > あやせネットニュース > あやせネットニュース(平成30年分) > 平成30年5月8日発信

平成30年5月8日発信

【掲載情報】
・災害時における地域避難所としての施設使用等に関する協定を締結しました
・バラが見頃になりました
・この花は何の木

災害時における地域避難所としての施設使用等に関する協定を締結しました

 5月7日、学校法人生蘭学園生蘭高等専修学校(笠間治一郎理事長)と学校法人湘央学園湘央医学技術専門学校・湘央生命科学技術専門学校(稲福全人校長)と、「災害時における地域避難所としての施設使用等に関する協定」を締結しました。
 同協定により、大地震などの災害発生時に、地域住民などの一時的な避難所として、学校の施設の一部を使用することが可能となります。
 古塩市長は「大地震などの災害時に、施設の一部を地域の避難所として使用できることは、本市の地域防災力の向上に大きく寄与するものであると確信しています」と話しました。
 笠間理事長は「地域に開かれた学校を目指しているので、地域避難所として、少しでも綾瀬市の防災に手助けができればと思っています」と話し、稲福校長は「学校として、災害に対して意識が非常に高いので、災害時は積極的にお役に立ちたいと考えています」と話しました。


 【危機管理課 危機管理担当 電話0467‐70‐5641】

バラが見頃になりました

 5月5日、城山公園のバラ園を訪ねてみました。
 青空の下、色とりどりのバラが鮮やかに咲いていて、とてもきれいでした。
 バラに引かれて、多くの方が園内をゆっくりと楽しんでいるようでした。


 【片岡廣一 広報まちかど特派員】

この花は何の木

 4月28日、上深谷地域公園の大きな木に、薄紫色の花がいっぱい咲いていました。
 近所の方に、この木は「キリ」の木と教えてもらいました。地面に落ちている花はほのかにいい香りがして、毎年、見事な花を付けてわたしたちを楽しませてくれます。


 【片岡廣一 広報まちかど特派員】

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。