メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > わたしの提案・回答 > 深谷中央2号公園の水場改善について

深谷中央2号公園の水場改善について


提案内容



 深谷中央2号公園を利用していますが、子どもたちが水風船で遊んだゴミが散乱していたり、水が出しっぱなしになっているなど、目に余る迷惑行為が見られます。そこで、蛇口を大口径のものや押しボタン式に交換し、水場の健全利用が可能となるよう改善していただきたいです。
 また、公園での水風船による迷惑行為への注意喚起をしてください。

(平成30年5月収受)


市からの回答



 公園の管理は、公益社団法人シルバー人材センターに委託しており、一部は、箱庭ガーデンとして市民ボランティアの方々に管理を協力していただいております。
 公園利用の実態としましては、ゴミの散乱やベンチ等の器物破損などが挙げられ、御提案にありますとおり、子どもたちが水風船で遊んだゴミも散乱している状況です。
 現在、水道の蛇口は節水対応のものであり、手動で開放しなければ水が出ない構造となっております。大口径や押しボタン式の蛇口への交換となりますと、節水機能の低下や水飲み場本体の改修が必要となるため、水飲み場の利用については、注意喚起をしてまいります。
 具体的な対応としまして、水飲み場及び掲示板に利用に関する注意喚起を掲示し、教育委員会から小中学校へ指導を依頼しました。
 引き続き、シルバー人材センターや市民ボランティアの方々と連携し、市民の皆さまの憩いと安らぎの場として、花に囲まれた公園となるよう管理してまいります。             
   
(平成30年6月回答、担当課:みどり公園課)

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 広聴相談担当
電話番号:0467-70-5605
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705605@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。