メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > わたしの提案・回答 > 比留川の維持管理について

比留川の維持管理について


提案内容



 比留川は市にとって大変有効な財産だと考えています。しかし、最近はごみ・異物が落ちていたり、木や雑草が生い茂っており、残念です。水がきれいに流れるよう、対応をお願いします。
 また、比留川沿いに雨水調整池がありますが、非常時ではない時には、花畑として常設することはできないでしょうか。河川の風景改善の効果にも役立てられると考えています。

(平成30年6月収受)


市からの回答



 比留川の河床や河川管理用通路の草刈りは、年2回、業者委託による対応に加え、市民の通報によるゴミ等の撤去や職員による年4回のパトロールを実施し、河川の維持管理に努めております。
 今後も、より良好な河川環境を実現できるよう努めてまいります。
 また、比留川沿いに存在する雨水調整池につきましては、大雨等による河川の急激な増水を軽減するとともに洪水・氾濫を防ぐための施設で、地下式も含め6池存在し、うち3池はオープン式となっております。
 地下式雨水調整池は、上部を公園として開放し、周辺住民の憩いの場として利用されております。
 御提案のオープン式雨水調整池の風景改善ですが、急激な雨による増水や維持管理を考慮すると、花畑などの常設施設の設置はふさわしくないものと考えております。
 なお、オープン式雨水調整池3池は、景観に配慮し、準用河川比留川との間の歩道沿いにアジサイを植栽しております。             
   
(平成30年7月回答、担当課:下水道課)

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 広聴相談担当
電話番号:0467-70-5605
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705605@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。