メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市の概要 > 統計あやせ > 統計調査 > 令和2年国勢調査実施に伴う調査員募集

令和2年国勢調査実施に伴う調査員募集

市では、令和2年10月1日に実施される「国勢調査」の調査員として調査活動に従事していただける方を募集します。
国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査です。
ご協力いただける場合は、申込書(関連ファイルから取得可)に記入の上、令和2年2月14日(金曜日)までに文書法務課へ直接、ご持参ください。受付時に、面接をさせていただきますので、事前にご連絡ください。
また、ご家族、お知り合いの方などで調査員を希望される方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。なお、応募要件等は概ね次のとおりです。

応募要件

市内在住の20歳以上の方で、警察、選挙等に直接関係のない方
個人情報の保持に信頼のおける方
責任を持って調査事務を遂行できる方
指導員及び職員の指示に従い行動できる方

調査員の仕事

調査員説明会への出席
区域内住戸の把握及び書類作成
インターネット回答の利用案内配付、調査票配付・回収
調査票未提出世帯への再訪問
市役所へ調査票等を提出

調査員が担当する区域等

調査員が居住する区域又は近隣の区域を担当していただく予定です。担当する区域は、1調査区当り概ね70世帯で、ご希望により2調査区以上を担当していただくことも可能です。 

調査員の任期

令和2年8月中旬から10月中旬までの予定です。

調査員の身分及び報酬

国勢調査員の身分は、総務大臣に任命される非常勤の国家公務員です。

報酬は1調査区を担当した場合、約4万円です。2調査区の場合は約7万5千円の予定です。
(調査する世帯数によっても変わります。)

令和2年国勢調査キャンペーンサイト

国勢調査の概要等を掲載したキャンペーンサイトを総務省が作成し、公開しています。
関連リンクより御覧ください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 経営企画部 文書法務課 文書法制・統計担当
電話番号:0467-70-5631
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705631@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。