メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・情報公開 > あやせネットニュース > あやせネットニュース(令和元年(平成31年)分) > 令和元年12月3日発信

令和元年12月3日発信

【掲載情報】
・あやせ歴史めぐり〜資料館バスツアー〜を開催しました
・小園憩の家 レコード・CD鑑賞会

あやせ歴史めぐり〜資料館バスツアー〜を開催しました

 12月1日、あやせ歴史めぐり〜資料館バスツアー〜を開催し、25人が参加しました。
 同バスツアーでは、県央の歴史を学ぶために、あつぎ郷土博物館と古民家岸邸を巡りました。
 同博物館では、館長の解説を聞きながら、厚木と県央の地形の成り立ちや縄文・弥生・古墳時代の人々の暮らし、現代に残る風習や相模里神楽などについて学びました。
 同邸では、同館長の解説を聞きながら、明治・大正・昭和の住宅の造り、装飾の変遷や近代和風建築の特徴などについて学びました。
 参加者は「厚木の博物館を見学して、厚木と綾瀬の違いや似ているところを知り、改めて綾瀬の歴史に興味を持てました。地元の風土を知ることは、地元への愛情にもつながりますので歴史を学べる機会になって良かったです」と話し、厚木市の歴史を知ることで、綾瀬市の歴史への理解と関心を深めたようでした。

 【生涯学習課 市史文化財担当 電話0467-70-5637】

小園憩の家 レコード・CD鑑賞会

 11月26日、小園憩の家でレコード・CD鑑賞会が行われました。
 同会は2部構成になっていて、1部では、童謡「里の秋」が誕生するまでの話と曲を聞きました。その後、ピアノ1人とフルート2人のゲストによる「みかんの花咲く丘」などの合奏があり、44人の参加者は大きな拍手をしていました。
 2部では、「なつかしの四季の歌」を10曲演奏していて、途中に、参加者が持参したレコードを流したあと、曲にまつわる思い出を語るコーナーもありました。
 外は肌寒かったですが、会場内では温かいコーヒーと菓子が出され、気持ちも温まるようでした。
 最後には「ふるさと」を歌い、参加者は楽しいひとときを過ごしているようでした。

 【高橋元 広報まちかど特派員】

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。