メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 新型コロナウイルス感染症関連情報特設ページ > 新型コロナウイルスワクチンに関する情報について

新型コロナウイルスワクチンに関する情報について

現在、新型コロナウイルス感染症のワクチンは、国内外で開発が進められています。
本市では、有効性・安全性の高いワクチンが実用化された際に、安全かつ確実に、そして可能な限り無理なく速やかに、希望する市民の皆様がワクチンを接種できるよう、準備を進めています。

接種が受けられる期間

 クーポン券発送後から令和4年2月末まで

接種回数

 現在、国が確保を見込んでいるワクチンについては、2回接種となる見込みです。

接種費用等について

 接種費用は無料です。

接種対象者

 予防接種の対象となるのは、市内にお住まいの16才以上の方です。
 
 ※次のような事情のある方は、住所地以外でワクチンを受けていただくことができる見込みです。具体的な手続きは、今後案内します。
  ・入院・入所中の住所地以外の医療機関や施設でワクチンを受ける方
  ・基礎疾患で治療中の医療機関でワクチンを受ける方
  ・お住まいが住所地と異なる方

新型コロナウイルスワクチンを受ける際の接種順位

  ワクチンは、徐々に供給が行われることになりますので、国が一定の接種順位を決めて、2月下旬頃から接種を行っていきます。 
  高齢者の接種は、早くても4月1日以降になる見込みです。
  現時点では、次のような順でワクチンを受けられる予定です。
  (1)医療従事者等
  (2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  (3)高齢者以外で基礎疾患を有する方(※)や高齢者施設等で従事されている方 
  (4)それ以外の方
  ※基礎疾患の詳しい内容については厚生労働省のホームページをご覧ください。
 
 なお、妊婦を優先するかどうかや、子どもが接種の対象となるかどうかなどは、安全性や有効性の情報などを見ながら検討されます。
 

接種が受けられる場所

 保健福祉プラザを会場とした集団接種と市指定の医療機関での接種を予定しています。
 国で、インターネットでワクチンを受けることができる医療機関や接種会場を探すための、接種総合案内サイトを設置する予定です。
 また、医療従事者等の方の接種場所については、勤務先からお知らせする予定です。

電話相談窓口(コールセンター)

 市と厚生労働省に電話相談窓口(コールセンター)を設置しています。
 内容により問い合わせ先や受付時間が異なりますので、以下の表をご確認ください。

電話相談窓口 問い合わせ内容 電話番号 受付時間

綾瀬市コールセンター
・集団接種会場で接種を受ける場合の予約
・市指定医療機関の案内(接種の予約は直接医療機関へ)
・クーポン券の再発行
・その他予防接種に関すること
0570-051-041
毎日(土・日・祝日含む)
8時30分から17時
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター ・ワクチンに関する相談 0120-761770 毎日(土・日・祝日含む)
9時から21時

その他のお問い合せ先

綾瀬市役所 健康こども部 健康づくり推進課 医療予防担当
電話番号:0467-77-1133(直通)
ファクス番号:0467-77-1134
E-mail:wm.771133@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。