メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 健康・医療 > 感染症対策 > 発熱した時等の医療機関への受診方法について

発熱した時等の医療機関への受診方法について

 この冬は、新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの流行が重なることが危惧されています。
 地域の医療を守るためにも、発熱等の症状が出た場合の適正な受診方法にご協力をお願いします。

受診方法(次の手順で受診確認を行ってください。)

 発熱や咳、喉の痛みにより受診を希望する場合は、以下の手順での受診確認をお願いします。

1.かかりつけ医や最寄りの医療機関が受診可能かどうかを事前に確認


 綾瀬市内で発熱等の受診可能な医療機関については、「一般社団法人 座間綾瀬医師会」ホームページにて確認してください。インターネットの環境がなく確認できない場合は、「あやせ24時間健康相談」で確認すること(ただし、受診予約はできません。)ができます。かかりつけ医での受診の際は、下記「(1)かかりつけ医での受診で注意すること」を確認し、受診してください。

 ■ 一般社団法人 座間綾瀬医師会
 ■ あやせ24時間健康相談 電話 0120-1192-61

 

2.かかりつけ医や最寄りの医療機関がない、かかりつけ医で受診できない、どこに相談すればよいのか分からない場合


 神奈川県が設置する「発熱等診療予約センター」に電話をしてください。また、LINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート」でも予約ができますので、神奈川県「発熱等診療予約センター」ホームページで確認してください。問い合わせの際は、下記「(2)神奈川県「発熱等診療予約センター」の問い合わせで注意すること」を確認してください。

 ■ 神奈川県 発熱等診療予約センター 電話 0570-048914(9時から21時)

(1) かかりつけ医での受診で注意すること

・必ず事前に電話で受診可能な時間を確認し、予約をしてください。
・感染予防のため、発熱者の診療時間を分けて人数制限を行っていますので、ご協力をお願いします。
・当日の発熱患者数により、受診をお断りする場合があります。
・医療機関によっては、院外(車両、プレハブ等)での問診、診察になる場合があります。
・受診する際は、医療機関の指示を必ず守ってください。

(2) 神奈川県「発熱等診療予約センター」の問い合わせで注意すること

・オペレーターが、症状や受診を希望する地域などにより事前に指定された発熱等診療医療機関を選定し、予約を行います。予約確定後は連絡がありますので、指定された日時に予約された医療機関を受診してください。
 

平日夜間や日曜日・祝日・年末年始の受診方法

 休日診療所で予約なしで受診できます。内科・小児科では、受付時に発熱等の症状があることを必ず伝えてください。
 
 ■ 救急診療ご案内
 

 

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 健康づくり推進課 健康づくり担当
電話番号:0467-77-1133(直通)
ファクス番号:0467-77-1134
E-mail:wm.771133@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。