メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・情報公開 > あやせネットニュース > あやせネットニュース(令和2年分) > 令和2年12月2日発信

令和2年12月2日発信

【掲載情報】
・「地域サロン運営と共に学ぶ回想法基礎講座」を開催しました

「地域サロン運営と共に学ぶ回想法基礎講座」を開催しました

 11月20日、中央公民館で、市民活動センターあやせが主催する「地域サロン運営と共に学ぶ回想法基礎講座」が感染防止対策に配慮して開催され、17人が参加しました。
 回想法とは、昔使っていた道具や写真を見ながら懐かしい思い出を語り合うことで脳を活性化させ、生きる活力を引き出すもので、認知症の予防に有効だとされています。
 講師の回想法プランニング代表の高島浩子さんから、高齢者地域サロン運営に同法を活用する方法などを学びました。
 昨年行われた同法のリーダー養成講座の受講者たちが発足した「回想未来塾」の紹介もありました。
 受講生は「映像を見て、高齢者が楽しそうにしている姿が印象的だった」「地域で同法を広めていきたい」と感想を話しました。

 【情報提供:NPO法人コミュニティサポートあやせ 細谷悦子さん】

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。