メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 計画・政策 > 厚木基地 > トピックス > 令和2年度分 > 厚木海軍飛行場における米軍の限定使用に関する要請について(令和3年1月28日)

厚木海軍飛行場における米軍の限定使用に関する要請について(令和3年1月28日)

 令和3年1月28日 木曜日に防衛省南関東防衛局より、厚木基地において米軍による化学、生物、放射線及び核(CBRN)訓練が令和3年2月から同年9月の間に実施される旨の説明がありました。 
 訓練に伴い化学物質や放射性物質等を基地に持ち込むことや騒音などが発生することはないとの説明がありましたが、訓練の実施に対し市民が不安を覚えることや基地周辺への影響が生じることがあってはなりません。
 また、長年にわたり基地の整理、縮小、返還を求めており、特に移駐により利用頻度が低くなっていると考えられる施設について即時の返還を求めていることから、本日付けで防衛大臣及び外務大臣あてに別添のとおり要請書を提出しましたのでお知らせいたします。

厚木海軍飛行場における米軍の限定使用の概要

(1)限定使用区画
約20,000平米

(2)使用目的
化学、生物、放射線及び核(CBRN)訓練を実施するため

(3)使用期間
令和3年2月5日から同年9月30日

要請内容

1 訓練に参加する人員の基地外での行動を含め、訓練の実施にあたり決して基地周辺の市民生活に影響を与えることがないようにすること。
2 訓練に参加する人員について、万全の新型コロナウイルス感染症対策を講じること。
3 当該訓練を含め基地の運用に関し、市民に不安を与えないよう適宜適切な情報提供を行うこと。
4 空母艦載機部隊の移駐に伴い利用頻度が低くなっていると考えられる施設について返還するとともに、基地の機能強化につながる運用は行わないこと。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 基地政策課 基地政策担当
電話番号:0467-70-5604
ファクス番号:0467-70-5704
E-mail:wm.705604@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。