メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 防犯・防災・交通安全・安全安心 > 防犯 > 【令和4年度の申請受付は終了しました】特殊詐欺防止に、録音機能付き電話機等の購入費を補助します

【令和4年度の申請受付は終了しました】特殊詐欺防止に、録音機能付き電話機等の購入費を補助します

近年、電話で、親族や公共機関の職員等を名乗り、現金やキャッシュカードをだまし取る特殊詐欺が増えています。
綾瀬市では、これらの詐欺被害から市民の皆様の財産を守るため、迷惑電話防止機能付き家庭用固定電話機等(スマートフォンは対象外)の購入助成を実施します。
≪変更点≫
令和3年度は、世帯員全員が満70歳以上であることが補助対象の条件でしたが、令和4年度は申請者自身が満70歳以上であれば補助対象となるため、対象範囲が広がっています。

補助対象者

次の条件を全て満たす方
(1)綾瀬市に居住し、住民基本台帳に登録されている
(2)補助金を申請した日において満70歳以上である
(3)本人及び同一世帯に属する者が、市税等の滞納がない
(4)綾瀬市暴力団排除条例に規定する暴力団員等に該当しない
(5)同一世帯に属するものが、この要綱に基づく補助金の交付を受けていない

補助対象機器

令和3年4月1日以降に購入した電話機器であり、
呼出音が鳴る前に、電話相手に警告する機能を有し、かつ、通話中に自動的に通話内容を録音する機能を有する電話機(携帯電話及びスマートフォンを除く。)又は固定電話機に設置する機器。

補助の内容

対象機器の購入経費に2分の1を乗じて得た額(補助上限額5,000円)
※購入経費は、消費税及び地方消費税、設置費用のほか、各店舗等のポイントの使用分、クレジットカード会社や店舗等で付与されるポイント分を除いた額となります。
※補助額は100円未満の端数を切り捨てた額となります。

申請受付

申請方法 窓口に直接、郵送またはメール
期間 令和4年4月1日〜令和4年12月28日まで(予算額に達し次第終了)
申請先 受付窓口 綾瀬市役所危機管理課危機管理担当(市役所事務棟2階)
    8時30分〜17時(平日 月曜日〜金曜日)
送付先 〒252−1192 綾瀬市早川550番地 危機管理課宛

申請書類のダウンロードは、このページの「関連ファイル」からできます。
申請書類は窓口申請時に記入することもできます。

メールで申請される場合は、電話機等の機能が確認できる書類、領収書の写し及び通帳等の写しについてはPDFで添付し、メールの件名を「特殊詐欺防止対策事業補助金申請」としてお送りください。
その他の提出書類については、下記の「補助金申請の流れ」をご確認ください。
※記入内容や提出書類に不備があった際には再提出をいただく場合がございます。

注意事項

・転売や補助金取得後返品が発生した場合、補助金の返金が必要となります。
・予算には限りがあります。申請をしても補助金の交付を受けられない場合があります。
・令和4年度の補助台数は50台とし、先着順に受付し、受付期間にかかわらず、予算額に達し次第本年度の事業は終了します。
・機器の機能を使用しても完全に特殊詐欺を防止できるわけではありません。特殊詐欺を防止するためには、ご自身で最善の注意を払うことが大切です。
・補助金をご活用いただいた方に対して、後日アンケートを郵送いたしますので、御協力いただきますようよろしくお願いします。

補助金申請の流れ

1 対象の電話機を購入する
 補助の対象となる機能は、呼出音が鳴る前に、電話相手に警告する機能があり、かつ、通話中に自動的に通話内容を録音する機能がある機器であり、これらの機能以外の機能(留守番電話機能等)は補助対象になりませんのでご注意ください。
 補助金申請時に支払金額が確認できる書類の提出がありますので、領収書等は保管しておいてください。

2 購入した電話機を設置し、録音機能の設定をする
 補助金申請後、審査時に市より録音機能が作動するか確認のお電話をさせていただきますので、申請の前に必ず機能の設定をしてください。

3 補助金の申請をする
 以下の書類を市役所危機管理課(事務棟2階)まで窓口に直接、郵送、メールのいずれかの方法で提出します。
 (1)綾瀬市特殊詐欺被害防止対策事業補助金交付申請書(第1号様式)
 (2)カタログ、取扱説明書等購入した電話機等の機能が確認できる書類
 (3)購入した電話機の領収書又は支払金額が確認できる書類の写し
    ※商品名・販売店名・領収日・領収額が確認できるもの
 (4)暴力団排除に係る誓約書兼同意書(第2号様式)
 (5)綾瀬市特殊詐欺被害防止対策事業補助金交付請求書(第5号様式) 
 (6)補助金の振込み先の口座情報が確認できる書類(通帳等の写し)
    ※口座番号、名義人の確認できるもの
 なお、(1)(4)(5)の書類は窓口にて記入することもできます。

4 申請書の審査・お振込み
 市で、申請書類を審査し、補助金交付(不交付)決定通知書を郵送します。
補助金の振込みには、申請時期により申請から1〜2か月を要しますのでご了承ください。


※申請書類は窓口で記入することができます。なお、あらかじめ記入する場合は、「関連ファイル」から申請書類のダウンロードを行ってください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 危機管理課 危機管理担当
電話番号:0467-70-5641
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705641@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。