メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 人事・職員 > 職員募集 > 令和3年度障がい者を対象とした綾瀬市職員採用試験の実施について(受付は終了いたしました。)

令和3年度障がい者を対象とした綾瀬市職員採用試験の実施について(受付は終了いたしました。)

令和3年度障がい者を対象とした綾瀬市職員採用試験を実施します。
募集職種は、行政[障がい者]・民間企業等経験者(大学卒程度)、行政[障がい者](大学卒程度)、行政[障がい者](高校卒程度)です。

※この採用試験は、市民の貴重な税金によって行われます。受験を希望される方は、必ず第1次試験を受験されるようお願いします。

綾瀬市では次のような人材を求めています

綾瀬市では、『持続的な成長・発展を続けられるまち』を実現していくために、職員として取るべき具体的行動を行動指針として定め、職務遂行の心構えとして日々職務に取り組んでいます。
 行動指針を自己形成の目標として、常に成長していくために責任をもって行動できる人材が綾瀬市の求める人材です。

 綾瀬市では、「あやせで働きたい」という強い熱意があり、市政に対して関心が高く、「住んでみたい・住んでよかった」まちづくりに一緒に取り組んでいただける方のご応募をお待ちしています。

※綾瀬市の概要は、ページ下部の関連リンク「市の概要」をご覧ください。

実施内容

【第1次試験日】  令和3年10月17日(日曜日)
【試験会場】  綾瀬市役所会議室等
【試験区分 受験資格等】 以下の表のとおり
【採用予定人数】  若干名
【採用予定時期】  令和4年4月以降
【第1次試験内容】  教養試験、適性試験、作文試験

※申込みは、何れか1つの区分を選択してください。同時に2つ以上の区分で申し込むことはできません。

※申込みから採用までの間に、受験資格に該当しないことが判明した場合(手帳が更新されなかった場合を含みます)は、判明時以降の試験を受験できないほか、最終合格後であっても採用されません。

※補装具の持ち込みを希望する場合や車椅子の使用など、受験に際して特に配慮を希望する方は、受験申込書の「受験に際し、配慮を要する事項」に御記入ください。ただし、内容によっては、試験の実施上、配慮できない場合もあります。

試験区分
(試験のレベル)
受験資格
行 政
[障がい者]

民間企業等経験者
(大学卒程度)
昭和56年4月2日から昭和63年4月1日までに生まれた人で右表のアからウまでのいずれかに該当し、かつ、民間企業や公共機関等において、職務経験を通算5年以上有する人 ア 身体障害者手帳の交付を受けている人
イ 都道府県知事又は政令指定都市市長が発行する療育手帳の交付を受けている人
ウ 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人
行 政
[障がい者]
(大学卒程度)
昭和56年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた人で右表のアからウまでのいずれかに該当する人
行 政
[障がい者]
(高校卒程度)
平成12年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた人で右表のアからウまでのいずれかに該当する人
【注意事項 行 政[障がい者]・民間企業等経験者(大学卒程度)について】
1 職務経験年数等により、上位の職(主事など)で採用する場合があります。
2 民間企業や公共機関等における職務経験とは、会社員や公務員、自営業者であって、フルタイム勤務の社員・職員(正規・非正規は問いません。勤務していた事業所の正規社員と週当たりの勤務時間が同じ勤務形態で就業している人が該当します。)として従事していた期間が該当します。
3 職務経験が複数の場合は、通算することができますが、同一期間内に複数の民間企業や公共機関等で従事した場合は、いずれか一方のみの経験に限ります。
4 合格発表後、職務経験期間の確認のため、職歴証明書を提出していただきます。なお、当該職務経験の確認ができない場合は、採用されません。

受験申込について

【申込受付期間】
 令和3年9月9日(木曜日)8時30分から令和3年9月16日(木曜日)17時まで

【申込方法】
 必要書類を記入の上、郵送又は電子申請のいずれかでお願いします。

(必要書類)
 1 採用試験申込書
 2 受験票及び受験番号票
 3 エントリーシート
 4 職歴・職務経験申告書(行政[障がい者]・民間企業等経験者(大学卒程度))で受験する方のみ)
  ※全ての書類が揃っていない場合は受験申込みできません。

申込み方法
1 郵送※ 必ず簡易書留郵便で郵送すること。
※ 申込書等は、折り曲げないこと。
※ 令和3年9月16日(木曜日)必着(消印有効ではありません。)
※ 遅延や配送休止が発生する場合がありますので、余裕を持って申し込みをしてください。
2 電子申請【電子申請作業手順】
(1)関連リンクの「電子申請・届出サービス」をクリックし、「綾瀬市」を選択後、申請者ID登録を行う。
(2)登録したIDを使って、ログインし受験申込みしてください。申込み後は、必ず申請内容の照会を行ってください。
(3)受験票は、第1次試験日の10日前頃にシステムに登録されますので、各自印刷をしてください。
※ 詳細は、下記「受験案内」及び「電子申請手順・注意点」に記載されているので、必ずよく読んで作業を行ってください。
※ 電子申請を行う方は期間と時間に余裕を持ち、間際の申込みを行わないようお願いします。
※ 変更点及び注意点がある場合は、このページでお知らせしますので、電子申請を行う前に必ず確認をお願いします。

申込みにあたっての注意

1 例年、受験案内を読まずに申込みをされる方がおられます。受験案内は必読の上、受験申込みしてください。

2 採用試験の申し込み状況を受付期間終了後、集計が済み次第、ホームページで公表しますので、期間及び時間に余裕を持って申込みをしてください。特にインターネットによる申込みは、エラーが出た場合に修正や変更に時間を要する場合があります。また、申込み途中にシステムトラブルが発生する場合もありますので、期間及び時間に余裕を持って申込みをし、受付終了間際の申込みは、避けてください。

3 エントリーシートをダウンロードできない方やプリンタをお持ちでない方は、郵送で申し込んでください。自分自身が確実に申込みができると思われる方法を選択してください。

受験案内・採用試験申込書等の配布について

申込書等は以下の方法で入手できます。
 1 下記のPDFファイル等からダウンロード
 2 郵送で申込書を請求
   封筒の表に「行政(障がい者)申込書希望」と朱書きし、郵便番号及び宛先を明記。
   140円切手を貼った返信用封筒(角型2号・A4判が入る大きさ)を同封してください。
 3 綾瀬市役所職員課(土・日曜日は市民課窓口で配布又は保健福祉プラザで配布

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 総務部 職員課 人事研修担当
電話番号:0467-70-5607
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705607@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。