メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 自然・動物・農業 > 公園 > 市内の公園にキッチンカーが出店します(10月17日更新)

市内の公園にキッチンカーが出店します(10月17日更新)

公園の魅力向上や賑わいの創出を目指した取り組みとして、移動式販売車(キッチンカー)の実証実験を行います。あやせフードトラック協会の協力のもと、綾瀬らしさあふれるキッチンカーの出店を予定しています。

【開催情報】
10月17日(日曜日)雨天につき中止

総合計画

 総合計画は、市政運営の基本となる方向性を定める重要な計画として策定しており、将来都市像である「緑と文化が薫るふれあいのまち あやせ」の実現に向けた取り組みを進めてきました。
本計画は令和2年度末をもって計画期間の終了を迎え、令和3年度(2021年度)から新たな総合計画として、「綾瀬市総合計画2030」を策定しております。

 基本構想では、本市が目指すべき将来都市像及び10年後のまちの姿を定めるとともに、これらを実現するために優先的に取り組む戦略プロジェクトや実現化の方策などを位置付けています。

 公園としては、「人を引き寄せる魅力ある公園づくり」や「それぞれの特長を生かした公園づくり」を目指しており、観光地ではない本市において、既存資源である公園の魅力を高め、有効活用を進めていくことが必要と考えております。
これらにより、公園内カフェ、キッチンカー等の誘致など、人を引き寄せる魅力ある公園にするとともに、地域振興、観光、魅力発信の場として活用していく取組みを進めていきます。

FoodTruck&Craft

【FoodTruck&Craft】
(フードトラックアンドクラフト)

 公園の魅力向上や賑わいの創出を目指した取り組みとして、移動販売車(キッチンカー)の実証実験を行います。
 県内で出店している人気店やピザ、クレープなどの出店を予定しております。キッチンカーで綾瀬にやってきた、できたての料理をテイクアウトして食べてみませんか。
 また、雑貨(クラフト)やパン、新鮮野菜などの販売も予定しております。


【期間・場所】

10月〜12月 第1・3土・日曜日

10月2日,3日,16日,17日 綾瀬スポーツ公園(レストハウス周辺)
11月6日,7日,20日,21日 城山公園(入口広場) 
12月4日,5日,18日,19日 風車公園(管理棟周辺)

各日 10時00分から16時00分まで
※雨天の場合は中止といたします。

出店情報

10月16日(土曜日) しるくろ〜ど モンレーヴ UNCLE KEN ルミエール THE CANTINA なつしか勝たん  
10月17日(日曜日) しるくろ〜ど モンレーヴ UNCLE KEN パリカール 欧風台所 アンキュイジーヌNeMo'n 
            CafeBar&waffle R もふずぱえりや

店名 主な販売品目 価格 PR
しるくろ〜ど コーヒー 500円〜 エスニック好きの2人ちん・るりによる新感覚キッチンカーカフェ。
インドやコスタリカ、東ティモールなどハイグレード豆を使った自家焙煎珈琲と珈琲に合わせてセレクトしたお菓子、手作りアクセサリーや異国情緒あふれる雑貨も!
モンレーヴ ソイガパオライス 700円〜 身体に優しく美味しいをコンセプトに大豆ミートを使った料理や自家製のドリンクなどを提供しています。
laki laki モチコチキン 500円〜 Aloha!  ハワイのローカルフード モチコチキンを中心に提供しております。キッチンカーlaki☆lakiです。
モチコチキンは当店オリジナルのタレに漬け込み、モチッとサクッと仕上げております。是非ご賞味下さい!お待ちしております♪
UNCLE KEN ピザ 600円〜 小麦はもちろん・野菜・国産、地元(綾瀬産・藤沢産)にこだわっています。
高座豚手造りハム ホットドッグ 500円〜 高座豚手造りハムでは、効率だけではない本物の味を求め、養豚からハム・ソーセージの製造までを一貫して行っております。
手塩にかけて育てた豚肉と、ドイツ人マイスター(肉職人)のレシピをもとに造りあげた味をお客様の食卓へお届けさせていただきます。
私たちは、生産者から消費者へ直売方式をとり、今後さらに製品の品質向上と新製品の開発に努力するとともに皆様の食生活に貢献したいと願っております。
パリカール クレープ 700円〜 りんごとクルミのクレープは青森産、無農薬の紅玉を皮ごとココナッツオイルでソテーしたりんごとクルミをマスカルポーネクリームとともに包み込んでいます。
CafeBar&waffle R ワッフルサンド   自家製パストラミビーフを使ったサンドウィッチです。
欧風台所 アンキュイジーヌNeMo'n シャリアピンステーキ丼 700円〜 当店に使われてる肉は綾瀬市から、野菜は綾瀬・大和など近隣地区で採れた季節の野菜を使用しています。
元ホテルシェフがご当地をこの一品に詰め込みました。
TYCOON CAFÉ サンドウィッチ 800円〜 地元の野菜や卵を使ったサンドウィッチです。
もふずぱえりあ パエリア 850円〜 じっくり丁寧に仕上げたブイヨンで炊く絶品パエリヤです。
キッチンカーで数少ない海鮮系のメニューの他、地元の新鮮なお野菜を使用した品々をリーズナブルな価格でご提供いたします。
なつしか勝たん アイスクリーム 540円〜 トラックは一度見たら忘れないインパクトのある看板で、
ソフトクリームは乳脂肪をたっぷりと含んだ厳選された素材の風味と濃厚な味わいの北海道ミルクを使用しています。
THE CANTINA タコス
ホットドッグ
400円〜 タコス、ナチョスなどテクスメクス料理を中心に販売しているキッチンカーです。
複数のスパイスを使いじっくり煮込んで作るチリコンカルニとフレッシュなお野菜で作るオリジナルのサルサソースのタコスを是非お試しください!

出店予定店舗情報

現在以下の店舗については日程を調整しております。

マナカフェ(チキンカレー・マラサダ)、LUCK-KHUN(ガイヤーン)、
ハワイアンフードトラックH&H(ガーリックシュリンプ)、麻の葉(浪乗めんち)、Casa Mille

その他イベントについて

【花壇づくり体験(親子イベント)】 
 実施日 :10月16日(土曜日)、17日(日曜日)
 実施場所:綾瀬スポーツ公園レストハウス前
 受付時間:各日10時、14時より
 人数  :先着各15組
 対象  :小学生以下(必ず保護者が同伴してください)

 簡単な作業で子どもから大人までが楽しめるたねダンゴづくりの体験ができます。

【城山公園複合遊具改修工事】
 レクリエーション広場に新しく複合遊具が設置されます。遊具は子どもたちの意見も聞いて選定しました。どの遊具になったかは当日(11月6日予定)までのお楽しみ!

その他販売について

【雑貨販売】
異国情緒あふれる手づくり雑貨の販売を予定しています。

【パン販売車】
食パンなどの販売を予定しています。

※数量に限りがあります。

移動販売車(キッチンカ−)実証実験について

 近年、日本各地の都市公園では、民間事業者のノウハウを活かした施設整備や管理運営などにより、魅力ある公園の活用に向けた事業がさまざまな形で展開されています。
 例えば、レストランやカフェ、水族館などの施設が併設されている公園やマルシェなどのイベントなどが挙げられます。

 しかしながら、綾瀬市の公園では、カフェなどの建設は難しいのが現状です。

 今回の実証実験では、移動販売車(キッチンカー)を中心としたマルシェのような飲食販売を想定しています。
 実施にあたっては、以下の内容を念頭に置き、あやせフードトラック協会と効果の検証を進め、令和4年度から本格的に実施していきたいと考えています。

  〇公園の景観を損なわず、環境に調和した空間とすることができること。

  〇魅力ある公園づくりを目指し、公園美化や意見交換など積極的に協力することができること。

 移動販売車(キッチンカー)を所有または検討されている方など、事業に興味がある方につきましては、市にご相談ください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 都市部 みどり公園課 みどり公園担当
電話番号:0467-70-5627
ファクス番号:0467-70-5703
E-mail:wm.705627@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。