メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・情報公開 > あやせネットニュース > あやせネットニュース(令和4年分) > 令和4年4月19日発信

令和4年4月19日発信

【掲載情報】
・習慣化アプリ「みんチャレ」で他者との交流を意識しましょう

習慣化アプリ「みんチャレ」で他者との交流を意識しましょう

 長引くコロナ禍で、地域のイベントなどの他者と交流する機会が減少していますが、健康長寿のためには、運動や栄養の他に人との関わりが大切です。
 人と関わることは、脳に刺激を与え認知症の予防や心身の健康の維持につながります。
 直接人と会うことが心配な方は、電話や手紙などでの交流でも心の健康の維持に一定の効果があるといわれています。顔が見えるビデオ通話はさらに効果的です。
 綾瀬市では、習慣化アプリ「みんチャレ」を使いフレイル予防事業を実施します。同アプリは、人と励まし合いながら健康づくりの習慣化を目指すものです。人との関わりのきっかけにもなるので、ぜひ利用してください。
 
 【地域包括ケア推進課 地域包括担当 電話046-77-1116】

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。