メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 子ども > 子育て > 子育て > 綾瀬市ファミリーサポートセンター事業(平成30年4月1日から問い合わせ先等が変わりました)

綾瀬市ファミリーサポートセンター事業(平成30年4月1日から問い合わせ先等が変わりました)

ファミリーサポートセンターとは

 子育ての支援を受けたい人(利用会員)と子育ての支援を行う人(援助会員)が会員として登録し、地域において相互に有償で助け合う活動を支援する事業です。利用・援助するには会員登録が必要で、随時募集しています。援助会員については講習の受講が必要です。

活動の内容

子育ての援助を受けたい人(利用会員)と子育ての支援を行う人(援助会員)が会員登録をして、生後3か月から小学校3年生までのお子さんについて、援助会員の家で次の援助活動を行います。
 ・保育施設等(保育所、幼稚園、学校、放課後児童クラブなど)へ、子どもの送迎を行うこと。
 ・保育施設等の開始前や終了後に子どもを預かること。
 ・保育施設等が休みのときに子どもを預かること。
 ・保護者の病気や介護等のときに子どもを預かること。
 ・冠婚葬祭や買い物等で外出が必要なときに子どもを預かること。
 ・その他、利用会員の必要な援助。
   
※援助できない内容
 ・風邪などの症状がある場合
 ・保護者の代わりに子どもを医療機関に連れて行くこと。
 ・体調悪化等の理由により保育施設等から迎えの連絡があった場合、保護者の代わりに迎えにいくこと。 など

会員の種類

利用会員・・・子育ての支援を受けたい人

  ・市内在住で生後3か月以上の乳幼児から小学校3年生までの子どもがいる方。

援助会員・・・子育ての支援を行う人

  ・市内在住で自宅で安全に子どもを預かれる20歳以上の方。

両方会員・・・子育ての支援を受けたり、行ったりする人



※利用・援助するには会員登録が必要です。また、援助会員については講習の受講も必要です。

活動時間と料金

  ・月曜日から土曜日の6時30分から20時まで。(日曜日、祝・祭日、1月2日、1月3日、12月29日から31日までを除く)
  ・料金は、月曜日から金曜日が1時間につき700円で、土曜日が1時間につき1000円となります。

どのような仕組みですか

 図のとおりです。

ファミリーサポートセンター事務局

 ・所在地 深谷中4-7-10 保健福祉プラザ2階 子育て支援センター内
 ・電話 0467-77-1121
 ・業務時間 平日(月曜日から金曜日)8時30分から17時
 ・内容 会員登録、援助活動の報告及び活動内容の問い合わせ。
 ・登録料金 無料

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 子育て支援課 子育て支援担当
電話番号:0467-70-5664
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705664@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。