メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 届出・登録・証明 > 届出 > 住民登録 > 【転入届】市外から引越ししてきたとき

【転入届】市外から引越ししてきたとき

綾瀬市外から引越ししてきたときは、転入届出が必要となります。届出に関することは、以下をご覧ください。

届出の種類

市外から住所を移したとき

届け出の期間

新住所に移ってから14日以内                           

届け出人

1.本人

2.世帯主

3.代理人(同一世帯以外の者が届け出る場合は、委任状が必要。)

届け出に必要なもの

1.前住所の市区町村で発行された転出証明書

2.在留カードまたは特別永住者証明書(外国人住民のみ・異動者全員分)

3.国民年金手帳(加入者のみ)

4.在学証明書(小・中学校)

5.身分を証明するもの(届け出人が代理人の場合は印鑑が必要)

6.住民基本台帳カード(登録者のみ) 
※ 特例転入を行うかたは、事前に旧市区町村へ転出届を提出しておいてください。

7.マイナンバーカード(所持者のみ) 
※ 特例転入を行うかたは、事前に旧市区町村へ転出届を提出しておいてください。

※ 国外からの転入届の場合は、通常の転入届とは異なります。転入されるかた全員分のパスポート(外国籍の方を含む)、戸籍および戸籍の附票(本籍地で発行)が必要となりますのでご注意ください。ただし、綾瀬市に本籍がある場合は、戸籍および戸籍の附票は必要ありません。

届出場所及び受付時間

綾瀬市役所 市民課(本庁のみ)
月曜日から金曜日(祝日・振替休日・年末年始を除く)の8時30分から17時00分
(土曜日・日曜日は手続きができませんのでご注意ください。)

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民課 総合窓口担当
電話番号:0467-70-5668
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705668@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。