メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 消防・救急 > 消防 > 火災の予防 > ストーブ火災に御注意ください

ストーブ火災に御注意ください

石油ストーブ等の安全な取り扱いについて

 これからの時期に欠かせない暖房器具、中でもストーブは皆様の身近にあり、部屋を暖めるために使用している方も多いのではないでしょうか。
 本格的な冬の到来に備え、石油ストーブなどの暖房器具の手入れは万全でしょうか。ストーブは使い方を誤ると火災の原因となります。
 ストーブによる火災の主な原因は、可燃物の接触・落下、引火・ふく射、使用方法の誤り、消し忘れ、加熱、使用中の給油等となっています。必ず取扱説明書を確認するとともに、火災にならないよう次のポイントに御注意ください。

ストーブを安全に正しく使う8つのポイント

1 給油の際はまず消火!
2 給油後はタンクの灯油漏れが無いか確認しセットする
3 洗濯物をストーブの周りで干さない
4 カーテンや布団など燃えやすい物を近くに置かない
5 スプレー缶を近くに置いたり、近くで使用しない
6 指定された燃料を使う
7 定期的に器具の点検を行う
8 定期的に換気を行う

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市消防本部 予防課 検査指導担当
電話番号:0467-76-2166
ファクス番号:0467-77-9200
E-mail:wm.702166@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。