メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 教育 > 教育指導 > あやせ学びづくり運動

あやせ学びづくり運動

 綾瀬市教育委員会では、「あやせ学びづくり運動」を推進しています。
 この運動は、学校と家庭・地域との連携により、本市の児童・生徒の学びの環境を整備するとともに、教職員の効果的な教科指導の在り方を追究し、児童・生徒の学力の向上をめざすものです。

授業改善を推進します

 確かな学力を支えるのは、学校における「わかる授業」の推進です。教職員は、校内研究を進める中で、授業改善を推進します。「学び合い」や「言語活動」を積極的に授業に取り入れ、自ら進んで学ぶ児童・生徒を育成します。

生活習慣・学習習慣の確立をめざします

 「早寝・早起き・朝ごはん」は、生活リズムの基本です。生活リズムを整えることが学力の向上につながります。また、家庭での学習習慣も学力の向上には欠かせません。そこで、児童・生徒が自ら進んで家庭学習に取り組めるよう、「家庭学習の手引き」(小学生版・中学生版)を作成しました。

家庭や地域で子どもたちをあたたかく見守りましょう

 家庭では、児童・生徒の学習や生活を見守り、勉強しやすい環境を整えましょう。また、将来の夢や進路について話し合いましょう。
 地域では、児童・生徒を見守り、あたたかい声かけやあいさつをお願いいたします。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市教育委員会 教育部 教育指導課 指導担当
電話番号:0467-70-5660
ファクス番号:0467-70-5705
E-mail:wm.705660@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。