メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 相談・広聴・人権・男女共同参画 > 仕事・お金 > 女性就労等支援事業補助金

女性就労等支援事業補助金

就労・正規雇用・創業を目指す女性の資格取得を応援します

子育て中の女性が、就労や正規雇用へのステップアップを希望する場合に、就職や仕事に役立つ資格や免許等の取得に要する経費の一部を補助します。

【補助対象者】
資格等の取得時に次の要件を全て満たしている方。
(1) 市内に住所があり、18歳以下の子どものいる女性
(2) 労働基準法第10条に規定する使用者でない方
(3) 現在の雇用形態が正規雇用でない方
(4) 資格取得に対する他の補助金など(教育訓練給付金を除く)の交付を受けていない方
(5) 市税を滞納していない方(本人及び同一世帯員)

【補助率・金額】
資格等の取得に係る受講料、授業料、受験料などの経費の2分の1(ただし、経費の2分の1の金額が4万円を超える場合については、4万円まで)。

【申請方法】
資格を取得した日から3か月以内に、綾瀬市女性就労等支援事業補助金交付申請書に記入・押印の上、次の書類と併せて申請してください。
(1) 資格等を取得したことを証明する書類
(2) 18歳以下の子を育てていることを証明する書類
※ 母子手帳、健康保険証、学生証等
(3) 市税等納税証明書(納税義務のある世帯員全員の証明書)
※ 綾瀬市で納税状況が確認できる場合は、省略することができます
(4) 資格等の取得に係る受講料、授業料、受験料などの経費が確認できる書類
(5) 教育訓練給付金の支給を受けたことが確認できる書類
※ 教育訓練給付金の支給を受けた方のみ
(6) 雇用証明書(女性就労等支援補助金用)
※ パート、アルバイト、派遣社員など、現在お勤めの方のみ
(7) 理由書(女性就労等支援補助金用)
※ 厚生労働大臣が指定する教育訓練により取得することができる資格以外の場合

【補助金の請求方法】
綾瀬市から交付決定を受けた後に、綾瀬市女性就労等支援事業補助金交付請求書に記入・押印の上、交付決定通知書の写しと併せて請求してください。

【その他注意事項】
(1) 本補助金の交付を受けることができるのは、1回のみです。
(2) 2以上の資格等を同時に受講・取得することにより、経費に割引が適用される場合については、取得した資格等を按分した金額のうち、最も高額になる資格等のみを対象とします。詳しくはお問い合わせください。
(3) 厚生労働大臣が認める教育訓練、その他官公署以外が認定する資格等も対象となる場合があります。取得しようとする資格等が対象となるか確認される場合はお問い合わせください。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 経営企画部 企画課 国際・男女共同参画担当
電話番号:0467-70-5657
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705657@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。