メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 子ども > 子育て > 子育て > 平成29年7月1日より小児医療費助成の対象年齢を拡大しました

平成29年7月1日より小児医療費助成の対象年齢を拡大しました

拡大の内容

平成29年7月1日より、お子さんの通院に係る医療費助成の対象年齢を小学6年生修了前までから、中学3年生修了前までに拡大しました。


 お子さんに係る医療費の一部を助成することにより、その健全な育成支援を図り、もって小児の健康の増進に資することを目的とした制度です。

対象

中学3年生修了前の児童の入院と通院

 ※ただし、市の重度障害者医療費助成制度、ひとり親家庭等医療費助成制度等に該当する方、および生活保護を受けている方は、小児医療助成制度の対象となりません。

助成内容

 中学3年生修了前のお子さんを養育されている方で、医療証の交付申請手続きをされた方に市が医療証を交付します。
 医療機関にかかるときに保険証と一緒に医療証を提示すると、保険診療分の医療費がその場で無料になります。入院・通院ともに対象です。
 なお、医療証は神奈川県内のみで使用できます(すべての医療機関とは限りません)。
 詳しくは、関連リンクから「小児医療費助成」をご覧ください。

中学1年生から3年生のお子さんを養育している方でまだ医療証の交付申請手続きがお済みでない方

 中学1年生から3年生のお子さんについては、すでに送付している「小児医療費助成事業医療証交付申請書」に記入及び押印の上、対象児童の保険証の写しを添えて、お早めに子育て支援課子育て支援担当にご提出ください(郵送可)。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 子育て支援課 子育て支援担当
電話番号:0467-70-5664
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705664@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。