メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 自然・動物・農業 > 外来生物 > クビアカツヤカミキリを発見したら、連絡してください

クビアカツヤカミキリを発見したら、連絡してください

 市内の公園や道路、学校の桜などで「クビアカツヤカミキリ」を発見した場合には、施設管理者や環境保全課に連絡してください。

クビアカツヤカミキリ

 「クビアカツヤカミキリ」は、環境省及び農林水産省で作成した「我が国の生態系等に被害を及ぼすおそれのある外来種リスト」に総合的対策外来種として記載されています。
 幼虫が、桜や梅、桃などの生木を食入・加害することで樹木を衰弱させ、枯死や落枝、倒木等の発生が懸念されています。
 市内で発見した場合は、施設管理者や環境保全課に連絡してください。
 生態や防除方法等については「クビアカツヤカミキリについて」を参照してください。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 環境保全課 計画推進担当
電話番号:0467-70-5620
ファクス番号:0467-70-5704
E-mail:wm.705620@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。