メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 自然・動物・農業 > 動物・ペット > スズメバチの駆除費用の一部補助金

スズメバチの駆除費用の一部補助金

スズメバチの巣の駆除に要した費用の一部を補助します。申込み方法は次のとおりです。

見分け方

スズメバチは、巣は円形で出入口は1つだけ・胸と腹のくびれがはっきりしている・直線的に飛ぶ・飛ぶときは足を垂らさないのが特徴です。 

スズメバチ以外は対象になりません。

補助対象の巣 スズメバチが営巣し活動していて、建物の軒下等又は日常的に人が立ち入る所にあるもの。
補助対象者 市内において、スズメバチが営巣し、活動している敷地若しくは建物の所有者又は管理者。ただし、1年度において申請者1人につき1件まで、同一敷地内に巣が2個以上あっても1件となります。

申込方法

巣を駆除した費用の領収書の発行日から30日以内に次のものを持参し、直接健康づくり推進課(保健福祉プラザ内)に申請をしてください。

申請時に持参するもの
 ・巣の駆除前及び駆除後の写真

 ・駆除業者が発行する「スズメバチの巣の駆除費」と記載されている領収書

 ・印鑑(認印で結構です)

 ・口座情報が分かるもの 

補助金額

1件につき、駆除費用(消費税を除く)の2分の1以内(100円未満の端数切り捨て)で10,000円が限度額

参考

巣の形が傘の形をしていて、穴がいくつもあるようであったり、ふらふらと飛んでいるようであれば、アシナガバチなど他のハチの可能性が高いです。
なお、市ではスズメバチ以外のハチの巣の駆除に要した費用に対しては、補助をしておりません。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 健康づくり推進課 医療予防担当
電話番号:0467-77-1133(直通)
ファクス番号:0467-77-1134
E-mail:wm.771133@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。