メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 自然・動物・農業 > 農業 > 綾瀬の農産品 > 菜速 あやせコーン

菜速 あやせコーン

菜速 あやせコーンとは?

神奈川県綾瀬市の特産品です。
その食味と甘みから多くの消費者から好評をいただいており、トウモロコシの大産地である北海道からも出荷の要望をいただいております。

おいしさの秘密

1 夜明け前に収穫


トウモロコシは夜間に糖分や水分を実に蓄えます。
夜明け前に収穫すると最も甘い状態となるため、「菜速 あやせコーン」は、真っ暗な中収穫されます。

2 畑から大急ぎで店頭へ


トウモロコシは収穫してから味が落ちるのが早く、一日経つと半減するといわれています。あやせコーンの生産者たちは、収穫後最速で消費者のもとに届けるという付加価値をつけることに挑戦してきました。大消費地に近いという立地条件を活かし、収穫したその日の開店時間に店頭に並びます。

3 収穫した日に売り切ります


高い鮮度と品質を維持するために、販売店舗にも保管せず、その日に売り切ってもらうように依頼しています。

ムービーチャンネルあやせ「人気上昇中!菜速 あやせコーン」


公開日 令和元年10月4日

事業費について

「菜速 あやせコーン」に係る事業の一部は、地方創生推進事業として、競馬収益配分金が活用されています。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 産業振興部 農業振興課 農政担当
電話番号:0467-70-5622
ファクス番号:0467-70-5703
E-mail:wm.705622@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。