メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・情報公開 > あやせネットニュース > あやせネットニュース(平成30年分) > 平成30年7月12日発信

平成30年7月12日発信

【掲載情報】
・綾瀬市消防操法大会を開催します(15日)
・おはなし会と読み聞かせ講座を開催します(19日)
・あやせ子育てひろばを開催しました
・ツバメのヒナ

綾瀬市消防操法大会を開催します(15日)

 7月15日(日曜日)8時から、綾瀬市民文化センター第1駐車場で綾瀬市消防操法大会を開催します。
 小型ポンプ操法の部(5チーム)、ポンプ車操法の部(5チーム)、屋内消火栓操法の部(1チーム)、神奈川県消防操法大会出場分団の演技披露(中央分団ポンプ車操法)が行われます。
 同大会は、消防団員と自衛消防隊員の士気の高揚と団体活動の敏速性を図り、強固な消防精神を養成し、操法技術の向上と併せて、市民の期待と要求に適応させることを目的として行うものです。ぜひ、来場してください。


 【消防総務課 警防担当 電話0467‐76‐2113】

おはなし会と読み聞かせ講座を開催します(19日)

 7月19日(木曜日)9時50分から10時30分まで綾南サロン室、11時20分から12時まで大上サロン室、15時20分から16時まで子育て支援センターで、おはなし会と読み聞かせ講座を行います。
 楽しい絵本の選び方や読み方のコツの学習と実演をします。前半20分はおはなし会、後半20分は講座で、どちらかだけでも参加できます。ぜひ、親子で参加してみませんか。

【講師】
 絵本作家・絵本コーディネーター・語り手の「こがようこ」さん

【対象】
 未就学児と保護者

【その他】
 駐車場が少ないので、交通機関の利用や乗り合いのご協力をお願いします


 【図書館 電話0467‐77‐8191】

あやせ子育てひろばを開催しました

 6月29日、綾瀬市オーエンス文化会館であやせ子育てひろばを開催し、約500人の親子が来場しました。
 綾瀬市子育て支援センター、綾瀬市内保育園の地域育児センター、子育てサロンや子育てサークルなどの子育て支援のネットワークを生かし、子育て中の親子を対象に、楽しい時間を過ごしてもらえるように開催しました。当日は、子育て支援センターや地域育児センターの保育士が、日頃行っている体操やパネルシアター、手作りの大型絵本を披露したり、トンネルやボールプール、ブロック遊びやままごと遊びなどのコーナーを設置したりして、たくさんの子どもたちが遊んでいました。中でも、エアートランポリンのコーナーでは、親子で声を上げて楽しむ姿が見られたり、ミニ消防車との記念撮影では防火服を着て消防士になりきっていたりする子どもがたくさんいました。
 その他会場では、地域育児センター、子育てサロン、子育てサークルの活動状況を掲示したり、綾瀬市内各地域にある「あそびの場」などのおすすめスポットを紹介したりしました。来場した方は、足を止めて掲示物を見ていました。
 来場した方は「親子ともども、いろいろな遊びが楽しめて良かったです」「同年代の子とふれあえて良かったです」などと話していて、たくさんの親子に楽しんでもらえたようです。


 【綾瀬市子育て支援センター 電話0467‐77‐1121】

ツバメのヒナ

 7月9日、吉岡地区で撮影しました。
 ツバメは、そろそろヒナが巣立つ時期を迎えていますが、まだ生まれたばかりのヒナの子育てに追われている巣もあります。撮影した巣では、ヒナが3羽生まれていました。


 【段木武 広報まちかど特派員】

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。