メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > ごみ・資源物・リサイクル > ごみ > 分け方・出し方 > 剪定枝について(P12)

剪定枝について(P12)

リサイクルプラザでは、庭木などの枝を無料で戸別収集しています。
リサイクルプラザへ電話で申込みください。
電話 0467-76-9522

出し方

長さは1メートルまで。
直径は、1本が最小1センチメートルから最大10センチメートルまで。
1回に出せるのは、5束までです。
葉、枯葉は取り除いてください。取り除いた葉、枯葉は可燃ごみとして出してください。
ひもで縛って屋外の運びやすい場所に出してください。

収集日

水曜日及び金曜日(年末年始を除く)

注意点

シュロ、キョウチクトウ、毒のある枝、つる性樹木の剪定枝、角材、木の棒、竹は収集できません。
長さ1メートル、直径10センチメートルを超えるものや、葉を取り除いていないもの、木の幹や根は回収しません。
これらが出されていた場合は、回収しませんので専門の処理業者に処理を依頼してください。

どうしても葉が取れない場合は、1本の直径が10cm長さ50cmまでなら、束にして可燃ごみで出してください。

剪定枝チップの無料配布について

リサイクルプラザでは、ご家庭で出た枝を戸別回収し、チップにしています。
このチップは市民の方を対象にリサイクルプラザで無料配布しています。
土の乾燥を防いだり、雑草が生えるのを防いだり、景観が良くなる等の効果が期待できます。
ぜひご活用ください。

剪定枝チップの受取について

リサイクルプラザでは、袋の用意はしておりませんので、袋をご持参ください。
リサイクルプラザ1階の受付に声を掛け、チップ保管ボックスの中からお取りください。
取り終えましたら、受付に取った量を伝えてください。
チップが不足する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 リサイクルプラザ 資源循環担当
電話番号:0467-70-5667
ファクス番号:0467-76-9523
E-mail:wm.705667@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。