メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > ごみ・資源物・リサイクル > ごみ > 分け方・出し方 > 粗大ごみについて(P13〜P14)

粗大ごみについて(P13〜P14)

 粗大ごみを収集所に出すことはできません。とくに、ふとんやじゅうたんが収集所に出されていることが多くルール違反として残されています。「資源とごみの分け方・出し方ガイドブック」の13、14ページをご覧いただき、粗大ごみの品目と出し方を確認してください。

粗大ごみとは

家具、電化製品、ふとん、じゅうたんなどで、ごみの分別表(19ページ以降)の区分が粗大ごみとなっているものが対象です。(排出する前には必ず分別表を確認してください)また、分別表に記載のない場合は、一辺または直径が50センチメートル以上2メートル未満が基準となりますが、特殊なものはお問い合わせください。なお、2メートル以上のものは分解するか、折りたたむ等、小さくしてください。
収集所に出された粗大ごみは、ルール違反として収集されません。申し込みによる戸別収集か、リサイクルプラザへ直接持込むなどし、ルールを守り正しく出してください。

出し方1 戸別収集

■申込方法
 電話でリサイクルプラザまでお申込みください。
 電話番号 0467−76−9522(祝日の月曜日と年末年始を除く)
 受付時間 8時30分から17時
 ※下のリンク先から電子申請による申込もできます。

■収集日
 月曜日から金曜日(祝日と年末年始を除く)

■注意事項
・収集時間の指定はできません。
・収集日の午前8時30分までに粗大ごみ1個につき「粗大ごみ」と氏名を書いた紙を貼り、収集しやすい場所に出してください。紙を貼っていないものは収集できません。
・1回に申し込めるのは、5個までです。
・アパートやマンションにお住まいの方は、必ず1階まで下ろしてください。
・引越しに伴う場合は、必ず立会いが必要になります。希望日に収集ができない可能性もありますので、3日前までに予約手続きをしてください。
・当日の変更やキャンセルは原則受けつけません。前日の午前中までにご連絡ください。

■手数料
・手数料は1個(セット)につき700円です。
・収集の際にお支払いください。
・納入通知書により指定金融機関でも支払うことができます。
・留守の場合は、郵便受けに納入通知書を入れておきますので、絶対に料金を粗大ごみに入れておいたり、貼り付けたりはしないでください。
・当日の変更は原則受けつけませんので、前日の午前中までにご連絡ください。

出し方2 直接持ち込み

■受付時間 
 火曜日から土曜日 9時から12時、13時から午後16時
 (日曜日・月曜日・年末年始は、お休みです。12時から13時の間は、受付しておりません。)
■場所   
 綾瀬市リサイクルプラザ(綾瀬市吉岡1643−1)

■料金
 ご本人が直接持ち込んだ場合、1個につき300円でお引き受けいたします。
(ご家族以外の者が持ち込む場合は事前にご連絡ください。)

■注意事項
・住所が確認できるもの(免許証等)をご持参ください。
・事業者、事業系のごみは持ち込めません。
・貨物自動車運送事業用(緑ナンバー、黒ナンバー)や最大積載量が2トンを超える車両での搬入はできません。 
・通常は、事前予約はいりませんが、引越しなどで品数が多い場合は、3日前までにお知らせ願います。(引越し業者等の自動車での持ち込みはできません。)
・品物がガイドブックに記載されていない場合は、リサイクルプラザにお電話ください。(電話:0467−76−9522)
※資源物と無価物の持ち込みもできます(手数料は無料)。
※可燃ごみは搬入できません。地域の収集所へ出してください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所市民環境部 リサイクルプラザ 資源循環担当
電話番号:0467-70-5667
ファクス番号:0467-76-9523
E-mail:wm.705667@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。