メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市の概要 > プロフィール > あやぴぃとベビーあやぴぃの「綾瀬市ってどんなまち?」

あやぴぃとベビーあやぴぃの「綾瀬市ってどんなまち?」

ある日、ベビーあやぴぃは思いました。

「綾瀬市ってどんなまちなんだろう」

お父さんに聞いてみることにしました。

※このページは綾瀬市の概要を手軽に知っていただくため、簡易な表現を使用しています。各項目の詳細については、リンク先を参照してください

綾瀬市ってどこにあるの?

【ベビーあやぴぃ】
「ねぇお父さん。綾瀬市ってどこにあるの?」

【あやぴぃ】
「綾瀬市はね、神奈川県のほぼ真ん中にあるんだよ。鉄道駅は無いけれど、海老名駅や長後駅から行くことができるんだ」

“菜速野菜”ってなぁに?

【ベビーあやぴぃ】
「この間、お母さんが『“菜速野菜”がおいしい』って言ってたんだけど、それってなぁに?」

【あやぴぃ】
「綾瀬市では、トウモロコシやレタスを“菜速野菜”と呼んで、朝早くに採ってお店に並べているんだ。特にトウモロコシは「菜速 あやせコーン」としてブランド化していて、かながわブランドにも登録されているんだ。北海道にも出荷しているんだよ」

ムービーチャンネルあやせ「人気上昇中!菜速 あやせコーン」



公開日 令和元年10月4日

映画の撮影をしていたよ

【ベビーあやぴぃ】
「この間、おっきなカメラで映画の撮影をしていたみたい」

【あやぴぃ】
「市民が作った『あやせ市ブタッコリ〜ロケ隊(ブタロケ隊)』と綾瀬市がタッグを組んだ『綾瀬ロケーションサービス』が映画やドラマなどのロケを誘致しているんだ。カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞した映画『万引き家族』や、テレビドラマ『コウノドリ』などの撮影も行われたんだよ」
「ほかにも、ロケ地看板を設置したり、あやせとんすきメンチを開発して、撮影隊へ差し入れたりすることで、ロケとグルメで綾瀬市を元気にしようとしているんだ」

ムービーチャンネルあやせ「〜イケメンが集まるロケのまち〜 全国初設置のロケ地看板巡り」



公開日 平成30年3月30日

工場がいっぱいあったよ

【ベビーあやぴぃ】
「お散歩してたら工場がいっぱいあったよ」

【あやぴぃ】
「綾瀬市は、神奈川県の中では大きな街(政令指定都市)以外で工場の数が一番多いんだよ。市内の工業製品を世の中に送り出すための『made in ayase・あやせ工場』プロジェクトでは、市内企業のすごい技術を『綾瀬市工業データベース』に載せたりしてるんだ。他にも商工会やベトナムの企業と協力して、市内企業が必要とする優秀な外国の人を呼んで企業の発展を目指しているんだって」

珍しい遺跡があるって聞いたんだけど…

【ベビーあやぴぃ】
「おばちゃんが、珍しい遺跡を見たってお話ししていたよ」

【あやぴぃ】
「市内には国指定史跡の神崎遺跡があるんだ。今から約1800年前の弥生時代後期の環濠集落(周囲に深い溝を巡らしたムラ)で、東海地方の人々が引っ越してきたことや、全体がほぼ完全な形で残っていることから、国指定の史跡になったんだ。1年に1度、本物の環濠を見ることができるんだよ」

ムービーチャンネルあやせ「国指定史跡が眠る 神崎遺跡公園」



公開日 平成31年3月28日





子育てにも優しいって聞いたんだけど…

【ベビーあやぴぃ】
「子育てにも優しいまちだって聞いたんだけど…」

【あやぴぃ】
子育て用品を買ったときの助成や、紙おむつの支給3人乗り電動自転車の貸し出しなどで、お父さんやお母さんが子育てしやすいようにしているんだ。子育て支援センターでは子育ての相談や子育て中のママパパと情報交換ができるし、『あやせっ子ふれあいプラザ』では、小学校が終わった後にそのまま学校で遊ぶことができるんだ。それに全ての小学校、中学校の給食
で主食、おかず、牛乳が出るのは、神奈川県では珍しいんだって」
「子どもの『他の人とうまく関わる』『目標に向かって頑張る』『感情をコントロールする』ことができる力(非認知能力)を育てることにも力を入れているんだ」

ムービーチャンネルあやせ「安全・安心な学校で遊べる あやせっ子ふれあいプラザ」



公開日 平成31年3月28日


ムービーチャンネルあやせ「非認知能力を育む 綾瀬市の子育て」



公開日 令和2年2月4日

おじいちゃんやおばあちゃんがみんな元気だね

【ベビーあやぴぃ】
「綾瀬市のおじいちゃんやおばあちゃんはみんな元気だね」

【あやぴぃ】
「日本や神奈川県全体と比べて、綾瀬市には元気なおじいちゃんやおばあちゃんが多いんだ。調べてみたら、元気なおじいちゃんやおばあちゃんは、いろいろな活動に積極的に参加していることが分かったんだって。だから『アクティブ・シニア応援窓口』や『仲間づくりパッケージ』で、もっともっと元気なおじいちゃんやおばあちゃんを増やすために頑張っているんだ」

マッカーサーっていう人が来たって聞いたんだけど…

【ベビーあやぴぃ】
「マッカーサーっていう人が来たって聞いたんだけど」

【あやぴぃ】
「市内にはアメリカ軍と自衛隊が一緒に使ってる厚木基地があって、1945年に連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサー元帥が降り立った場所なんだ。厚木基地は綾瀬市の面積の18パーセント弱を占めているんだって」

外国の人がいっぱいいるね

【ベビーあやぴぃ】
「まちのなかで外国の人をいっぱい見るよ」

【あやぴぃ】
「綾瀬市には外国の人もたくさん住んでいて、県内で2番目に割合が高いんだ。国籍の数は50か国(地域を含む)にもなるんだよ(令和2年1月1日現在)。全国で初めて自治体向け音声翻訳システムの実証実験をしたり、県内で初めて小・中学校へ音声翻訳システムを取り入れたり、外国の人が暮らしやすくなるように頑張っているんだ」

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。