メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 防犯・防災・交通安全・安全安心 > 交通安全 > 綾瀬市内で交通死亡事故が発生しました

綾瀬市内で交通死亡事故が発生しました

・令和2年2月、綾瀬市内でバイクによる交通事故が発生し、1名の方が亡くなられました。
・神奈川県内においては昨年を上回るペース(全国ワースト1位)で交通事故が多発しています。

 今年に入り、神奈川県では全国ワースト1位となる29名(2月18日現在)の方が亡くなっています。
 
 県内で発生した死亡事故の特徴のひとつとして、二輪車を運転中に交通事故に遭い亡くなられた方が多いことが挙げられ、綾瀬市で発生した交通死亡事故も、125ccのオートバイを二人乗りで運転中によるもので、いずれも16歳の男性が死傷しています。
 また、発生した死亡事故では、歩行中に交通事故に遭い亡くなられた方が最も多く、そのうち65歳以上の高齢者が約8割となっています。

 交通事故を一件でも減らすために、運転者の方は「歩行者優先意識」を再認識し、横断歩道に歩行者がいる際は必ず停まるなど、悲惨な交通事故の加害者とならないようにしましょう。また、二輪車を運転する際は二輪車の特性を考慮したゆとりある運転を心掛けましょう。

 歩行者の方は「ルールを守った正しい横断」を心掛け、事故の被害者にならないようにしましょう。また、服装や持ち物などで反射素材のものを身に着けることも効果的です。

 運転者と歩行者、一人一人が交通安全を遵守し、安全で安心な交通環境を作りましょう。

関連ファイル

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市民環境部 市民協働課 交通防犯担当
電話番号:0467-70-5687
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705687@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。