メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 子ども > 保育園 > 新型コロナウイルス感染症対策に係る保育所等の対応について

新型コロナウイルス感染症対策に係る保育所等の対応について

 新型コロナウイルス感染症対策に係る認可保育所・認定こども園(保育認定に限る。)及び小規模保育事業所(以下「保育所等」という。)の対応については、次のとおりとなっています。なお、今後の状況の変化により取扱いが変わる場合があります。

保育所等への登園に際してのお願い

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、ご家庭での保育が可能な方等については、登園を控えていただいたり、遅めの登園や早めのお迎えなど、できる限りご協力くださいますようお願いいたします。
 ※家族を含め、発熱や体調不良が認められた場合も登園を控えてください。

登園自粛等に御協力いただきたい期間

 令和4年1月25日(火曜日)から令和4年3月21日(月曜日)まで(まん延防止等重点措置の延長等により、期間を延長する場合があります。)
 ※まん延防止等重点措置の延長により上記期間も延長しました。

保育所等の休園等について

 感染した子どもが、発熱やせきなどの症状が出ている状態で登園していた場合などは、当該保育所等の一部又は全部の臨時休園を行う場合があります。

【0歳児から2歳児まで】保育料の減免について

 市内在住の方で認可保育所等に在籍する0歳児から2歳児までの児童については、上記期間中に登園を自粛した場合、保育料の減免(日割計算)が1日単位で適用されます。詳細については、関連リンクの「新型コロナウイルスの影響による保育料の減免について」を御確認ください。

【3歳児から5歳児まで】給食費の減免について

 市内在住の方で認可保育所等に在籍する3歳児から5歳児までの児童については、上記期間中に登園を自粛した場合、給食費の減免(日割計算)が1日単位で適用されます。詳細については、関連リンクの「新型コロナウイルスの影響による給食費の減免について」を御確認ください。

一時預かりについて

 一時預かりの利用についても、在宅保育が可能な場合につきましては、利用を自粛していただきますよう御協力お願いいたします。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 保育課 保育・学童担当
電話番号:0467-70-5615
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705615@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。