メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 税金 > 市税の納付 > 新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方へ(徴収猶予の特例制度)

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方へ(徴収猶予の特例制度)

新型コロナウイルス感染症の影響により事業等に係る収入に相当の減少があった方は、1年間、徴収猶予の特例を受けることができます。担保の提供は不要です。延滞金もかかりません。
(注)猶予期間内における途中での納付や分割納付など、事業の状況に応じて計画的に納付していただくことも可能です。

対象となる方

以下の(1)(2)のいずれも満たす納税者・特別徴収義務者(個人法人の別、規模は問わず)が対象となります。

(1)新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、事業等に係る収入が前年同期に比べて概ね20%以上減少していること。
(注)「事業等に係る収入」とは、法人の収入(売上高)のほか、個人の方の経常的な収入(事業の売上、給与収入、不動産賃料収入等)を指します。

(2)一時に納付し、又は納入を行うことが困難であること。

対象となる市税

令和2年2月1日から同3年2月1日までに納期限が到来する個人住民税、法人市民税、固定資産税、国民健康保険税などほぼすべての税目(証紙徴収の方法で納めるものを除く。)が対象になります。ただし、申請期限がありますので注意してください。

猶予期間

納期限の翌日から1年間。
ただし、中間申告による法人市民税の猶予期間の終期は、確定申告書の提出期限となります。

申請期限

令和2年6月30日(火)又は納期限(納期限が延長された場合は延長後の期限)の、いずれか遅い日が申請期限です。ただし、納期限までに申請書を提出できなかったことについてやむを得ない理由があると認められるときは、納期限後でも申請できますのでご相談ください。

【口座振替を利用されている方】
徴収猶予の申請が提出された税目について口座振替を申請している場合は、口座振替の登録は解除いたします。
※徴収猶予が許可された場合で、再度口座振替による納付を開始するには別途お手続きが必要となりますので、収納課管理担当(0467-70-5612)まで御連絡下さい。
※徴収猶予の申請をしない税目を口座振替している場合、その税目の口座振替は継続されます。

※なお、徴収猶予が不許可となった場合は口座振替を再開します(口座振替を再開する期別については不許可通知に同封する文書にてお知らせします)。

※他者と共有している不動産の固定資産税・都市計画税で口座振替を行っている場合については、あらかじめ不動産の共有者へ説明を行ったうえで徴収猶予の申請を行ってください。

猶予申請の受付が以下に記載した解約締切日後の場合は口座振替を行います。徴収猶予の許可後に口座振替された場合は、振替が行われた口座へ還付いたします。還付には1ヶ月程度かかります。

     
口座振替日(納期限) 口座振替解約締切日
令和2年6月1日 令和2年5月15日
令和2年6月30日 令和2年6月15日
令和2年7月31日 令和2年7月14日
令和2年8月31日 令和2年8月14日
令和2年9月30日 令和2年9月11日
令和2年11月2日 令和2年10月16日
令和2年11月30日 令和2年11月12日
令和3年1月4日 令和2年12月16日

申請手続

下記(1)から(3)までの書類を、郵送等で収納課にご提出ください。

(1)
徴収猶予申請書(特)

(2)
・猶予を受けようとする金額が100万円以下の場合は、「財産収支状況書」
・猶予を受けようとする金額が100万円を超える場合は、「財産目録」及び「収支の明細書」

(3)
収入減少等の事実を証明する書類及び一時に納付困難であることを証明する書類(売上帳、現金出納帳、給料明細、預金通帳の写しなど。詳細は、下記関連ファイルにある「提出書類一覧」をご確認ください。

(1)及び(2)は、関連ファイルとして下記に掲載していますので、ダウンロードしてご利用ください。市役所窓口でもお渡しできます。
(3)について、提出が困難な特別な事情がある場合はご相談ください。

eLTAXによる電子申請

徴収猶予の特例の申請は、eLTAXによる電子申請が可能です。電子申請を利用される方は、詳しくは関連リンクを参照してください。

特例以外の徴収猶予等

特例の要件を満たさない場合でも、他の猶予制度を利用できる場合があります。詳しくは関連リンクを参照してください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 総務部 収納課 徴収担当
電話番号:0467-70-5663
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705663@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。