メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 事業者向け > 産業 > 市内事業者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症の関連情報 > 綾瀬市中小企業応援臨時給付金(中小企業事業継続支援臨時給付金)(令和2年5月20日更新)

綾瀬市中小企業応援臨時給付金(中小企業事業継続支援臨時給付金)(令和2年5月20日更新)

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受け、売上高が一定以上減少した市内の個人事業主を含む中小企業者に対して、休業要請に応じたか否かを問わず支援することで、事業の維持・継続を図るものです。

[5月20日更新]
※下の関連ファイルに掲載している制度周知チラシに本給付金が課税対象である旨を追加しました。
[5月13日更新]
※必要書類に「同意書」を追記しました。
※当初、一部の個人事業主の方に「個人事業開業届出書の控えの提出が必須である」旨ご案内しておりましたが、直近の確定申告書類の控えを提出いただいた場合は不要である取り扱いに変更いたしました。

受付開始

令和2年5月12日(火曜日)

支給対象者

市内に事業所(事務所・店舗等で、仮設又は臨時でないもの)を有し、事業を営む中小企業者(中小企業信用保険法第2条第1項第1号及び第2号の中小企業者)で、次の全てを満たす者。

  1. 申請日時点で市内の事業所における売上高が新型コロナウイルス感染症の感染の拡大に起因して、次のいずれかに該当する。
    • 市内の事業所の令和2年3月期から令和2年5月期までの間のいずれかの一月の売上高が前年同月期の売上高と比較して20パーセント以上減少した
    • 前年同月期との比較ができない場合は、直近1か月の売上高が次のいずれかと比較して20パーセント以上減少した
      • 令和元年10月期から令和元年12月期までの間のいずれかの一月の売上高
      • 直近1か月を含む直近3か月の平均売上高
  2. 令和2年1月31日までに到来した納期限の市税を完納している。
  3. 綾瀬市暴力団排除条例第2条第2号から第5号までの規定に該当しない。
  4. 破産法第18条又は第19条の破産手続開始の申立てをしていない。
  5. 今後も事業を継続する意思がある。
  6. 大企業が資本金の2分の1以上を所有していない、又は役員のうち2分の1以上を占めていない。
※ ご自身が対象者かどうかの確認は、関連ファイルの「支給可否フローチャート」をご確認ください。

給付金額

10万円(市内に所在する事業所を賃借している事業者には10万円を加算)

申請期限

令和2年6月30日(火曜日) 消印有効

よくあるお問い合わせ

下の関連ファイル末尾にQ&Aを掲載しておりますので御確認ください。

よくある質問の一例
Q 給付金は課税の対象になるのか?
A 給付金は、厳しい経営環境にある事業者の事業継続を支援するため、使途に制約のない資金を給付するものです。これは、税務上、益金(収益。個人事業者の場合は、総収入金額)に算入され、それぞれの事業所によりますが、収益よりも損金(個人事業者の場合は必要経費)の方が多ければ、課税所得は生じず、課税対象となりません。(逆は課税対象となる)

必要書類

  1. 申請書類等チェック表
  2. 綾瀬市中小企業事業継続支援臨時給付金支給申請書(第1号様式)
  3. 申請者の資本金の額又は出資の総額(法人の場合に限る)、主たる業種、常時使用する従業員数並びに市内の事業所の所在地及び事業開始日を確認できる書類
  4. 売上高が所定の期間において20パーセント以上減少したことを確認できる書類
  5. 市内の事業所の賃貸借契約書の写し(市内に所在する事業所を賃借している事業者のみ)
  6. 誓約書(第2号様式)
  7. 補助金等交付請求書(第5号様式)
  8. 通帳の写し
  9. 委任状(申請者と請求者が違う場合のみ)
  10. 同意書(個人の方で、「個人事業開業届出書の控え」と「直近の確定申告書類の控え」が共に提出できない方のみ)
※ 各必要書類の注意事項等は、関連ファイルの「申請書類等チェック表」及び記載例をご覧ください。
※ 申請書等は、関連ファイルからダウンロードできます。

申請方法

下の提出先へ郵送してください。

※ 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での提出をお願いします。

支給時期

適正な申請書類等を収受してから15日以内。

申請書類提出先・お問合せ先

【製造業の方】
綾瀬市役所 産業振興部 工業振興企業誘致課 工業振興・企業誘致担当
電話番号:0467-70-5661
ファクス番号:0467-70-5703
E-mail:wm.705661@city.ayase.kanagawa.jp

【製造業以外の方】
綾瀬市役所 産業振興部 商業観光課 商業観光担当
電話番号:0467-70-5685
ファクス番号:0467-70-5703
E-mail:wm.705685@city.ayase.kanagawa.jp

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。