メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 健康・医療 > こころの健康づくり > 新型コロナウイルス感染症による生活環境の変化等で心が疲れていませんか?

新型コロナウイルス感染症による生活環境の変化等で心が疲れていませんか?

生活環境の変化等でストレスを抱えていませんか。
また、あなたの周りで悩みを抱えている人はいませんか。

悩みで孤立することがないよう温かく寄り添いながら見守っていく社会の実現を目指しています。
健康づくり推進課では心の健康について相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

生活環境の変化等でストレスを抱えている方へ

大人も子どももストレスを受けると「いつもと違う症状」が現れることがあります。

これは自分を守るための自然な反応ですが、そのままにしておくとより悪化することがあります。

そんな時は家族や友人に話したり、専門機関に相談したりしてひとりで抱えこまないことが大切です。
ストレスに関連したうつ病などの心の病気は、早期発見が大切です。まずは心の健康チェックシートを使って、自分の状態について見直してみましょう。

下記リンクのSNSやLINEでできる相談も活用していただけます。
心配なことがありましたら、ご相談ください。

相談先についてはこちらからご確認ください。

親子のみなさんへ

生活環境が大きく変わり、漠然とした不安の中で過ごされていることと思います。

保護者のみなさまは、仕事や子どもの預け先の調整に追われたり、健康や経済面の心配をされたりと、ストレスを感じることが多いのではないでしょうか。

一方、お子さん自身も、学校生活や日常生活の変化に戸惑い、感情的になったり食事や睡眠に変化が出たりと、いつもと違う様子が見られているかもしれません。

「イライラしてどうしたらよいかわからない」「子どもに当たってしまいそうだ」などモヤモヤした時はひとりで抱え込まないことが大切です。

家族や友人に話したり、専門機関に相談したりしてください。


健康づくり推進課では、子育てに関する相談を随時受け付けておりますので、気軽にご連絡ください。
また、下記リンクの「新型コロナウイルスと子どものストレスについて 国立成育医療研究センター」では、親子でできるストレス対処についてわかりやすく掲載されていますので、参考にしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 健康づくり推進課 健康づくり担当
電話番号:0467-77-1133(直通)
ファクス番号:0467-77-1134
E-mail:wm.771133@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。