メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 消防本部・消防署・消防団 > 幼年消防クラブ、少年消防クラブ、女性防火クラブ > 少年消防クラブ > 少年消防クラブ募集について

少年消防クラブ募集について

市民を火災から守るため、少年期からの防火意識の向上、家庭や地域への防火に対する基礎教育の必要があります。
そのためには、将来の地域防災を担う人材を育成するため、少年少女のころから火災予防、防災及び減災について学び、団体活動を通じて正しい知識及び技能を身につけ自助、共助の精神を養い、災害時には自ら考え行動する力をつけるとともに、地域における防火・防災思想の普及を図ることを目的としております。

入会資格

小学校4年生から6年生までの児童で市内在住で組織し、20名程度としています。
令和3年4月に発足し、対象学年が4年生から6年生となりますので、令和2年度は、小学校3年生から5年生までの児童に募集をいたします。
年間を通して活動できるクラブ員に限ります。

応募について

応募期間は、7月1日から8月31日まで

入会届を掲載しましたので、必要事項を記入の上、消防本部予防課まで直接提出(平日 8時30分〜17時まで)または郵送でお送りください。(郵送の場合は投函後に予防課に連絡してください)
詳細は、予防課検査指導担当0467-76-2166に御連絡ください。

活動時間

4月1日から翌年3月31日までとし、毎月1回程度の土曜日または日曜日のいずれかで活動、消防本部で実施します。
活動時間は原則、午前9時から正午まで
訓練内容により、午前9時から午後3時まで(お弁当持参の場合あり)

活動内容

消防士と同じ活動服等を貸与し活動いたします
防火・防災に関する教養、規律訓練、ロープ結索訓練、放水訓練、煙体験、消火器取扱い、救命講習、視察等を実施予定しています。

クラブ員心得

(1)火の用心に努めます
(2)礼儀正しくします
(3)約束を守ります
(4)自分のことは自分でします
(5)クラブ員を大切にします
(6)素直で、感謝を忘れません

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市消防本部 予防課 検査指導担当
電話番号:0467-76-2166
ファクス番号:0467-77-9200
E-mail:wm.702166@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。