メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 子ども > 子育て > 子育て > ひとり親家庭等医療費助成事業現況届の提出について

ひとり親家庭等医療費助成事業現況届の提出について

医療証は毎年1月1日に更新されます。このため、毎年、ひとり親家庭等医療費助成事業の現況届の提出をお願いしています。この届出により、前年の所得および受給資格について審査を行い、翌年1月からの受給資格を判定します。ただし、児童扶養手当を受けている方は、児童扶養手当の現況届により更新の可否を審査しますので、手続きは必要ありません。提出していただいた書類を審査し、引き続き、助成を受けられる方につきましては、新しい医療証を12月末頃に送付します。受付期間内に、必要な書類を持って必ず御本人が手続きをしてください。      

≪現況届を提出しないとどうなりますか≫

現況届が提出されない場合、翌年以降のひとり親家庭等医療費を受給できなくなりますのでご注意ください。

≪受付期間≫


令和2年8月11日(火)〜令和2年9月10日(木)

≪受付場所・受付時間≫

【受付場所】子育て支援課子育て支援担当(窓口棟1階 市民課隣4番窓口)
【受付時間】月曜日から金曜日までの8:30から17:00まで

※12:15から13:00までの間は、職員の人数が少なく対応に時間がかかります。
※土・日曜日、祝日は受け付けできません。

≪臨時窓口≫(土・日開庁)

今年度に限り新型コロナウイルス感染防止等に伴う対策として、
8月22日(土)及び23日(日)(12時15分から13時除く)に「ひとり親世帯に対する臨時特別給付金」【追加給付(新型コロナウイルスの影響により収入が減少した方)・要申請】の受付、相談のため臨時に窓口を開設します。ひとり親家庭等医療費助成事業の現況届も併せて受付しますので、御利用ください。 (その他の手続きについてはお受けできません。)

持参していただくもの

(1) 『ひとり親家庭等医療費助成事業現況届の提出について』の通知書(7月20日付)
(2) 親 福祉医療証(三つ折りのもの)
(3) 印鑑(認め印で構いません。)
(4) 健康保険証(カードタイプの場合は対象者全員の分)
※綾瀬市国民健康保険証の場合は省略可能です。

【ひとり親世帯臨時特別給付金について】

新型コロナウイルス感染症の影響により、経済的な影響を受けたひとり親世帯の方の生活を支援するため、臨時特別給付金を支給します。この給付金は、全国一律の制度です。詳しくは関連リンク【ひとり親世帯臨時特別給付金について】を御確認ください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 子育て支援課 子育て支援担当
電話番号:0467-70-5664
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705664@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。