メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 子ども > 保育園 > 風水害(台風・集中豪雨等)における市内認可保育施設の対応について

風水害(台風・集中豪雨等)における市内認可保育施設の対応について

 台風接近や集中豪雨等により、保育所等への登降園の際に危険が伴う場合や安全な保育を行うことが困難な場合は、市内認可保育施設は臨時休園等の対応を行います。
 保護者の皆様におかれましては、お預かりしている子どもの安全を第一に、災害による被害を未然に防ぐため、また、万一の際の被害を最小限にするため、御理解と御協力をお願いします。

臨時休園等の判断及び連絡について

 台風接近や集中豪雨等による災害発生の危険性が高いと判断した場合は、以下の基準を基本に臨時休園または登園自粛要請を行います。
 臨時休園や登園自粛要請、施設の再開等についての連絡は、市や施設のホームぺージ、あやせ安全・安心メール(災害・生活注意情報)や施設の連絡メールの配信等により行います。
 ただし、災害の状況によっては連絡が間に合わない場合もありますので、その場合は、保護者の判断で、安全確保を最優先とした対応をとるようお願いします。
 なお、洪水浸水想定区域や土砂災害警戒区域に所在する施設は、より一層の警戒が必要なため、個別で臨時休園等の決定を行う場合があります。

臨時休園等の基準・対応について

 原則として、市が警戒レベル3(高齢者等避難)を発令した場合は、「登園自粛要請」、警戒レベル4(避難指示)以上を発令した場合は「臨時休園」となります。
 また、災害の状況等により、警戒レベルが発令されていない場合であっても登園自粛要請や臨時休園とする場合があります。

警戒レベル 行動を促す情報 施設等の対応 児童・保護者の対応
登園前 登園後
災害発生情報
(既に災害が発生している状態)
【綾瀬市が発表】
臨時休園 登園せずに自宅待機をお願いします。 速やかにお迎えに来てください。
避難指示
【綾瀬市が発表】
高齢者等避難 (高齢者等に子どもも含まれます)
【綾瀬市が発表】
登園自粛要請 できる限り登園を自粛してください。 早めにお迎えに来てください。
2 大雨、洪水等注意報
【気象庁が発表】
情報収集と災害への備え
臨時休園等を視野に入れた対応、準備
1 早期注意情報
【気象庁が発表】

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 保育課 保育・学童担当
電話番号:0467-70-5615
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705615@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。