メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 保険・年金 > 国民健康保険 > 保険給付 > 葬祭費の支給について

葬祭費の支給について

葬祭費の支給について

国民健康保険に加入している人が死亡したとき、その葬儀を行った人(喪主)に5万円を支給します。

申請方法

次のものをお持ちのうえ、市役所保険年金課の窓口で申請してください。
(申請期限は、事実が発生した日の翌日から2年以内となります。)
・亡くなられた方の国民健康保険被保険者証(世帯主が死亡した場合は世帯全員分)
・喪主の氏名と葬祭日の確認ができるもの(会葬礼状・葬儀の領収書等)
・喪主の口座情報のわかるもの(銀行の預金通帳等)
※振込先口座が喪主の口座と異なる場合は、委任状が必要となるため喪主の印鑑(朱肉を使うもの)をお持ちください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 福祉部 保険年金課 保険年金担当
電話番号:0467-70-5617
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705617@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。