メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市民向け > 子ども > 子育て > 子育て > 子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)の支給について

子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)の支給について

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活を支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。この給付金は、全国一律の制度です。

支給対象者

次の1、2の両方に該当する方が対象です。
1.令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(特別児童扶養手当の対象児の場合、20歳未満)の養育者の方
 ※令和4年2月28日までに生まれた新生児についても対象となります。
2. 令和3年度住民税(均等割)が非課税の方、または、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月1日以降の家計が急変するなど、収入が住民税(均等割)非課税相当になった方

支給額

児童1人当たり一律5万円
(対象となる児童1人につき1回支給)

(1)令和3年4月分の児童手当又は特別児童扶養手当の受給者で令和3年度住民税(均等割)非課税の方

1 申請手続き
 申請は不要です。
 対象の方には通知を発送しますので、ご確認ください。
 なお、給付金の受け取りを拒否する場合は通知に同封している「給付金受給拒否の届出書」を提出してください。


2 支給時期
  令和3年7月14日に児童手当又は特別児童扶養手当の口座に振り込みます。 

※ 公務員の方で令和3年4月分児童手当の受給者で住民税(均等割)が非課税の方は、別途申請が必要となります。

(2) 上記(1)以外の方

次の方は申請が必要です。

・中学校修了後から18歳年度末までの児童(平成15年4月2日から平成18年4月1日生)のみを養育している方で、令和3年度住民税(均等割)が非課税又は令和3年1月以降に家計が急変し、収入が住民税均等割が非課税相当となった方
・児童手当又は特別児童扶養手当受給者で令和3年住民税均等割が課税だが、令和3年1月以降に家計が急変し、収入が住民税均等割非課税相当となった方

1.申請手続き
 申請期限までに次の必要書類を提出してください。
 支給要件にあたるかどうか等については、事前にお問い合わせいただくとスムーズです。

【申請に必要な書類】
 (1) 申請する方全員が必要な書類
  ・低所得者の子育て世帯への生活支援特別給付金(ひとり親以外分)申請書
  ・本人確認書類
  ・通帳又はキャッシュカードの写し
 ※ 対象児童と別居しており、児童が市外に住んでいる場合は次の書類もご用意ください。
  ・児童の世帯全員の住民票(世帯主との続柄が記載されているもの)
 (2) 家計急変者の場合
  ・簡易な収入見込額の申立書
  ・令和3年1月1日から令和4年2月28日までの任意の1か月の収入額が記載された給与明細書等
 ・年金がある方は年金額改定通知書等
 ※家計急変者の方は、収入額ではなく所得額で判定する場合もありますので、まずはこども未来課にご相談ください。

2 支給時期と支給方法
 申請書を審査の後、順次支給する予定です。

3 申請締め切り
 令和4年2月28日

申請方法及び注意事項

1. 申請方法
 こども未来課あてに郵送または窓口で申請してください。
 このホームページから申請書をダウンロードして提出することもできます。

2.注意事項
・支給要件に該当するかどうか等については、こども未来課へ先にお問い合わせください。申請書類や手続き方法についてご案内いたします。
 ※非課税限度額表を参考にしてください。
・現時点から令和4年2月28日までに生まれるお子様については、児童手当の請求または小児医療証の申請時に御案内します。
・公務員で支給要件に該当する方は、お勤め先で証明を受けていただく必要があります。詳しくはこども未来課までお問い合わせください。

厚生労働省の問い合わせ先

厚生労働省において「子育て世帯生活支援特別給付金コールセンター」を設けておりますので、そちらも御利用ください。

 厚生労働省 ひとり親世帯以外向け給付金コールセンター
 0120−811−166 (受付時間 平日9:00〜18:00)

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

・本給付金は、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を受給された方は対象ではありませんので御注意ください。
・子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)については下記の関連リンクをご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 健康こども部 こども未来課 子育て支援担当
電話番号:0467-70-5664
ファクス番号:0467-70-5701
E-mail:wm.705664@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。