メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・情報公開 > あやせネットニュース > あやせネットニュース(令和3年分) > 令和3年10月8日発信

令和3年10月8日発信

【掲載情報】
・「コツコツ使って毎日貯めよう『貯筋』運動 」を開催しました
・筆遣いの美しい作品が多くありました
・雪化粧?された春日原

「コツコツ使って毎日貯めよう『貯筋』運動 」を開催しました

 10月6日、綾瀬市役所で、元気シニアのための体験教室「コツコツ使って毎日貯めよう『貯筋』運動 」を開催し、元気シニア16人が参加しました。
 同教室では、日本レクリエーション協会インストラクターの藤村妙子さんを講師に迎え、自宅でも簡単にできる「筋肉貯筋運動」を楽しく学びました。
 参加した皆さんは、椅子に座ってできる体操やタオルを使った体操などさまざまな貯筋運動にチャレンジし、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しい時間を過ごしたようでした。
 今後も、元五輪マラソンランナーによる効果的なウオーキング教室やオンラインツアーの体験教室などの開催を予定しているので、ぜひ参加してみてください。

【参加者アンケート】
 ・普段ひとりでは体操しないので、身体を動かす機会になりよかった
 ・色々な種類の体操を体験できてよかった
 ・とても楽しく、時間があっという間に過ぎた。今日学んだ体操を自宅でも実践したい

 【高齢介護課 高齢政策担当 電話0467-70-5616】

筆遣いの美しい作品が多くありました

 あやせ文化芸術祭「市展書道の部(子ども)」が、9月29日から10月3日まで、市役所7階にある市民展示ホールで開催されていました。
 市長賞には、綾瀬中学2年生の梅木かおりさんの作品で、綾瀬の美しい秋が目に浮かぶような筆遣いの「紅葉舞秋風」が選ばれていました。
 同ホールでは、子どもの成長を喜ぶ家族の笑顔が溢れていました。

 【広報まちかど特派員 秋元謙治】

雪化粧?された春日原

 10月2日の台風一過の暑い日に、春日原の所々の畑を見ると、雪が積もったかのような白銀の世界に遭遇し、思わず「おー」っと叫んでしまいました。
 よく見るとそこはレタス畑で、地温を抑制するために盛り土が白いビニールシートで覆われている風景でした。
 シャキシャキした綾瀬産のレタスの収穫が待ち遠しいです。

 【広報まちかど特派員 馬場正勝】

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。