メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・情報公開 > あやせネットニュース > あやせネットニュース(令和3年分) > 令和3年10月11日発信

令和3年10月11日発信

【掲載情報】
・秋の風物詩のキンモクセイ

秋の風物詩のキンモクセイ

 10月5日、深谷中にある長龍寺の参道から甘い香りが漂って来て、なにか懐かしい気持ちになりました。
 漂ってきた甘い香りは、オレンジ色の花びらと濃い緑の葉っぱのコントラストが鮮やかなキンモクセイ(金木犀)の香りで、同寺の参道両側に咲いていました。
 名前の由来は、樹皮が動物のサイ(犀)の肌に似ているため木犀と名付けられたそうです。開花時期は9月中旬〜10月下旬といわれていますが、9月に一度咲き終えた後、10月に新しい花が咲く2分咲きの品種もあるようです。

 深谷中央2号緑地には、大木のキンモクセイが手を広げたように咲き誇っていて、丁度ベンチで休んでいた方が「立派でいい香りね」と話していました。

 【広報まちかど特派員 馬場正勝】

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。