メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・情報公開 > あやせネットニュース > あやせネットニュース(令和3年分) > 令和3年10月19日発信

令和3年10月19日発信

【掲載情報】
・綾瀬市内で撮影されたテレビ朝日「路線バスで寄り道の旅」が放映されます(10月24日))
・綾瀬市老人クラブ連合会役員を対象としたスマホ教室を開催しました
・藤沢市・綾瀬市消防合同訓練を実施しました

綾瀬市内で撮影されたテレビ朝日「路線バスで寄り道の旅」が放映されます(10月24日)

 綾瀬市内の農園「旬菜みのりファーム」で撮影された、テレビ朝日「路線バスで寄り道の旅」が放映されます。
 収録では、徳光和夫さんや田中律子さん、石原良純さんが訪れ、収穫体験などをしました。
 ぜひ、ご視聴ください。

【日時】 10月24日(日曜日)16時15分から

 【商業観光課 商業観光担当 電話0467-70-5685】

綾瀬市老人クラブ連合会役員を対象としたスマホ教室を開催しました

 10月14日、綾瀬市役所で、綾瀬市老人クラブ連合会役員を対象に、J:COM湘南・神奈川 kanagawaセントラル局と連携して「スマホ教室」を開催しました。
 同教室は、高齢者の新たな社会参加やデジタルデバイドの解消を図るために開催しています。
 当日は、スマートフォンの基本操作をはじめに、地図やLINE、Zoomの使い方を学びました。
 今後は、LINEやZoomを使った活動を実践して行く予定で、一般のシニア向けスマホ教室については、2月上旬に開催します。
 
【参加者のコメント】
 ・スマホを持ち始めたばかりなので、大変勉強になりました
 ・今まで使いこなしていなかったので、今日学んだことを参考に使い続けたいと思いました
 ・LINEやZoomを日常生活でも使っていきたいです

 【高齢介護課 高齢政策担当 電話0467-70-5616】

 

藤沢市・綾瀬市消防合同訓練を実施しました

 10月14日、綾瀬市消防署南分署で、綾瀬市消防署南分署と藤沢市消防局が合同訓練を行いました。
 同訓練は、隣接する藤沢市消防局と年に1度行っているものです。
 当日は、コロナ禍のため例年より訓練規模を縮小しましたが、2年振りに同訓練を行い、神奈川県下消防相互応援協定に基づいた両市においての活動を再確認しました。

【コメント】
 ・藤沢市消防局北消防署長後出張所消防副隊長 坂原潤消防司令補
 「綾瀬市に応援出動することも多く、合同で実際に訓練できるというのは実災害の連携活動につながると思います。とても有意義な時間になりました。」
 ・綾瀬市消防署南分署消防隊 濱野雄貴消防士
 「合同訓練を通じて藤沢市との連携を強化することができました。また、藤沢市の資器材や活動は大変参考になりました。今後も継続して合同訓練に参加しスキルアップしたいと思います。」

 【消防署 管理担当 電話0467-76-0119】

このページに関する問い合わせ先

綾瀬市役所 市長室 秘書広報課 広報戦略担当
電話番号:0467-70-5606
ファクス番号:0467-77-8477
E-mail:wm.705606@city.ayase.kanagawa.jp

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。

ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。

市政に対するご意見など回答を希望される場合は上記「このページへのお問い合わせ」内のメールアドレス宛にお送りください。