【令和6年1月14日】令和6年綾瀬市消防出初式を実施しました

更新日:2024年01月17日

ページID : 16941

規模を縮小して開催しました

令和6年1月1日に発生した能登半島地震に伴い、緊急消防援助隊の派遣要請がなされた状況を鑑み、予定していた屋外の部(体験型イベント)の開催を中止し、屋内の部(式典)のみを開催しました。

開催に先立ち、地震により尊い命をなくされた方々のご冥福をお祈りし、1分間の黙とうを捧げるとともに、会場受付に募金箱を設け義援金を募りました。

また、参加人員及び来場者数は約630名です。

ご参加、ご来場いただいた皆さま本当にありがとうございました。

 

令和6年綾瀬市消防出初式パンフレット(PDFファイル:646.9KB)

表彰

綾瀬市長表彰

消防協力表彰 全農パールライス株式会社 神奈川精米工場 様

綾瀬市消防長表彰

功績表彰 消防署 消防士長 小川 幸二郎

綾瀬市消防団長表彰

勤続表彰15年 綾西分団 副分団長 加藤一帆

優良消防団員表彰 綾西分団 部長 永井 正樹

神奈川県消防協会高座支部長表彰

優良分団表彰 早園分団

優良分団表彰 早園分団

功績表彰 綾北分団 分団長 赤城 隆史

功績表彰 綾北分団 分団長 赤城 隆史

式典の様子

市長式辞

市長式辞 古塩市長

岡田消防長による閉式のことば

閉式のことば 岡田消防長

防火ポスター展示

防火ポスター展示

最後に

現在も、被災地では復旧及び救助活動が続いており、緊急消防援助隊神奈川県大隊の一員として、当市の消火小隊及び後方支援小隊が派遣されております。

綾瀬市消防出初式を機会に、改めて「防災」についてお考えいただき、いざというときに備えることが、ご自身、ご家族の命を守ることにつながります。

消防出初式を通じて、皆さまの防災へにの意識を高めていただき、安全・安心に繋げていただきますようお願いいたします。

皆さまの防災意識により、安全で安心のできるまちが築かれます。

また、市内において災害が発生したときは、消防職団員が全力で対応します。

綾瀬消防はより災害に強いまちを目指していきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

綾瀬市消防本部公式インスタグラム

綾瀬市消防本部公式インスタグラム

イベント情報のほか、日ごろの訓練の様子などを掲載しています!ぜひフォローしてください!

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 消防本部 消防総務課 総務担当
電話番号:0467-76-2112
ファクス番号:0467-77-9200

お問い合わせフォーム