令和6年度綾瀬市職員採用試験 通年募集(行政)の実施について

更新日:2024年06月27日

ページID : 17752

令和6年度綾瀬市職員採用試験 通年募集を実施します。募集職種は、行政(大学卒程度)です。
民間企業等での経験を綾瀬市役所で活かしてみませんか。

(注意)この採用試験は、市民の貴重な税金によって行われます。受験を希望される方は、必ず第1次試験を受験されるようお願いします。

受験資格

試験区分
(試験のレベル)
受験資格

行政
(大学卒)

次の全てを満たす人
  1.  平成元年4月2日以降に生まれた人
  2.  民間企業や公共機関等の同一職場に5年以上勤めた経験を有する人

職務経験について

  1. 民間企業や公共機関等の同一職場に5年以上勤めた経験とは、会社員や公務員、自営業者であって、フルタイム勤務の社員・職員(正規・非正規は問いません。勤務していた事業所の正規社員と週当たりの勤務時間が同じ勤務形態で就業している人が該当します。)として従事していた期間が該当します。
  2.  合格発表後、職務経験期間の確認のため、職歴証明書を提出していただきます。なお、当該職務経験の確認ができない場合は、採用されません。

実施内容及び申込期間

  • 【試験会場】 綾瀬市役所会議室等(※第1次試験のテストセンター方式の試験は各自事前に予約した会場)
  • 【第1次試験内容】 SCOA(教養試験、適性試験)
    (注意)教養・適性試験は公務員として必要な一般知識・適性についての試験(SCOA-A:言語、推理、論理、常識、英語、SCOA-C:照合、分類、言語、計算、読取、記憶)
  • 【採用予定人数】若干名


(注意)採用予定人数に達した場合、第2回を実施しない可能性があります。

(注意)申込者数が一定数に達した場合、一時的に申し込みを締め切る可能性があります。

 

実施内容と申込期間の詳細(予定)
  申込期間

第1次試験日

(教養・適性試験)

第2次試験日

(個別面接)

第3次試験日

(個別面接)

採用年月日
第1回 令和6年7月1日(月曜日)から9月30日(月曜日)まで

10月12日(土曜日)から20日(日曜日)

11月5日(火曜日)又は6日(水曜日) 11月19日(火曜日)から22日(金曜日)

原則

令和7年4月1日

第2回 令和6年10月1日(火曜日)から12月2日(月曜日)まで

12月14日(土曜日)から22日(日曜日)

令和7年1月15日(水曜日)又は16日(木曜日) 令和7年1月28日(火曜日)から30日(木曜日)

原則

令和7年4月1日

受験申込及び注意事項について

  • 次のURLもしくはQRコードから電子申請で申込みをお願いします。

         URL:https://logoform.jp/form/joWK/589339

        

 

※詳細は、受験案内に記載されているので、必ずよく読んで作業を行ってください。

注意事項
  • パソコン、タブレット、スマートフォンのいずれからもアクセス可能です。申請時に入力いただく項目には、 受験の動機等の文字数の多い箇所があります。各自、文字入力のしやすいと思われる端末をご利用ください。
  • 申し込みには顔写真データの添付が必要です(縦4×横3程度の比率のもの)。あらかじめ準備いただくか、写真撮影のできる端末をご利用ください。
  • 受験番号等は、申込完了通知メールで通知します。選考当日は、メールの提示をもって受付をいたしますので、表示できる端末またはプリントアウトした紙を持参してください。
  • 申込を受理した後、市で内容の確認を行い、不備がある場合や入力内容の確認が必要な場合は、市から電話またはメールで連絡を入れますので対応をお願いいたします。
メールアドレスについて
  • 申込時に登録したメールアドレスが、受験申込者のメールアドレスとなります。登録のメールアドレスに第1次試験(テストセンター方式)の案内をお送りしますので、入力に誤りがないように十分に注意してください。登録したメールアドレスに不備があった場合、メールをお送りすることができません。メールが到達出来ず、受験が出来なかった場合、市では一切責任を負いません。
  • 第1次試験(テストセンター方式)の案内及び予約確認の連絡は、次のメールアドレスからお送りします。2つのメールアドレスから送信されるメールを受信できるように設定をしてください。御自身の設定によっては、自動受信拒否や迷惑メールに振り分けられる可能性があります。申込者側の受信設定の確認は、市ではできません。メールの再送は致しかねますので、御自身で設定をよく確認してください。
    メールアドレス1 help@cbt-s.com
    メールアドレス2 renraku@cbt-s.com

綾瀬市版持続可能な働き方3制度

綾瀬市では、他の自治体とは異なる特徴的な取り組みとして、職員の働きやすい環境を整えるために様々な取り組みをしています。

制度の詳細
フレックスタイム制度 午前7時〜午後10時までの間に、自由に勤務時間を割り振ることが可能。
最大4週の範囲で割り振ることができ、休みを土曜日・日曜日プラス1日設けることも可能。
コアタイム(必ず出勤しなければならない時間帯)はありません。
子育て部分休暇 子供を育てる職員は、送り迎えなどのために、勤務時間の始めと終わりに合わせて最大2時間休みを取得することが可能。小学校6年生までの子供が対象です。
通常、地方公務員は小学校入学までの子供が対象のところを、綾瀬市では小学校の6年間もサポートします。
キャリア・リターン制度 子育てや介護のためにやむを得ず退職した職員を対象に、退職後5年以内であれば復職が可能。
一度退職しても、これまでの経験を活かして再度職場で活躍することができます。
在職年数5年以上の職員が対象です。

関連ファイル(受験案内及び職歴・職務経験申告書等)

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市役所 総務部 職員課 人事給与担当(人事)
電話番号:0467-70-5607
ファクス番号:0467-70-5701

お問い合わせフォーム

綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。