綾瀬市立小・中学校への新入学のとき

更新日:2023年05月26日

ページID: 8644

1月に就学通知書を送付します

 翌年に新入学を予定している児童・生徒のいるご家庭に、1月中旬頃に就学通知書を郵送します。
 この就学通知書には、就学する学校や入学式の開催日等が記載されています。就学通知書は入学式に持参していただきますので、大切に保管してください。
 1月下旬を過ぎても就学通知書が届かない場合は、学校教育課へお問い合わせください。

入学前に引越しを予定している方へのお願い

 教育委員会では、転入・転出の予定がある方に、入学・転校予定の電話連絡をお願いしております。
 お手数をお掛けいたしますが、お子さんのスムーズな入学・転校のために御協力をお願いいたします。

入学前に綾瀬市への転入を予定している方へ

 就学通知書は住民登録に基づき作成されます。入学前に綾瀬市への転入を予定している方は、市民課での転入手続きを行った際に学校教育課へお越しいただき、就学通知書を受け取ってください。

 なお、入学にあたり、就学時健康診断(小学校のみ)及び入学説明会を実施しています。転入前でもご参加いただくことが可能です。参加を希望する方は学校教育課までご連絡をお願いいたします。

入学式後に綾瀬市への転入を予定している方へ

 転入予定日が入学式後であっても、一定の期間内に転入することが確実であるなど、一定の条件を満たす場合は、綾瀬市立小・中学校へ入学できる制度があります。
 個別にご相談いただくことが必要ですので、学校教育課へご連絡をお願いいたします。

市内で転居を予定している方へ

 転居に伴い学区が変わる場合、就学通知書を再発行します。市民課での転居手続きを行った際に学校教育課へお越しいただき、就学通知書を受け取ってください。

入学前に他市への転出を予定している方へ

 就学通知書は市区町村により異なります。新たに住民登録を行う市区町村から就学通知書の交付を受ける必要がありますので、住民登録手続きの際に就学通知書の発行を申し出てください。

 なお、すでに綾瀬市の就学通知書が届いている場合、ご返送いただく必要はありません。

その他

 次のいずれかに該当する場合は、別途手続きが必要になります。必要な手続き等についてご案内いたしますので、お手数ですが、学校教育課まで電話連絡をお願いします。

  • 国公立や私立の小・中学校、中等教育学校、義務教育学校に入学する場合
  • 厚木基地内の学校や国外の学校に就学する場合
  • 学区ではない学校に就学を希望する場合
  • 市外の学校に就学する場合(就学する学校のある教育委員会で手続きが必要です。)

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市教育委員会 教育部 学校教育課 学務担当
電話番号:0467-70-5654
ファクス番号:0467-70-5705

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。