出国して海外の学校に就学するとき

更新日:2023年02月01日

ページID: 8682

出国に伴う学校での手続き

 海外へ出国し、海外の学校に就学する場合は、日本の学校を退学する手続きが必要です。海外に長期間滞在することが決まった際には、在籍する学校に連絡し、退学届出書をご提出ください。

新たに通うことになる学校が日本人学校である場合

 新たに通う学校への入学手続きにおいて、これまで通っていた日本の学校から「在学証明書」等の転校関係書類を取得し、提出しなければならない場合があります。
 入学手続きに必要となる書類は学校ごとに異なりますので、出国をする前に入学予定の学校へ確認してください。

日本の学校の教科書を受け取れる場合があります

 家庭学習のための日本の教科書を、出国前に受けることができる場合があります。
 必要書類や手続き等については下記ホームページをご確認ください。(外部リンク)

住民登録の国外転出手続きについて

 1年を超えて海外に居住する場合は、国籍を問わず転出届が必要です。
 市役所市民課にて手続きをしてください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

綾瀬市教育委員会 教育部 学校教育課 学務担当
電話番号:0467-70-5654
ファクス番号:0467-70-5705

お問い合わせフォーム
綾瀬市ホームページをより使いやすくするために、皆様の声をお聞かせください。
ご希望の情報はすぐに見つかりましたか?
このページの情報は見やすい(わかりやすい)ですか?
よろしければ、上記お答えに関して具体的な理由をご記入ください。
いただきましたご意見に対する回答はできません。
個人情報やメールアドレスは記入しないようお願いいたします。
市政に対するご意見など回答を希望される場合は、「この記事に関するお問い合わせ先」からメールでお送りください。